目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

大量消費と大量廃棄の原因が「不倫」!?

2016年08月09日 | とてもえらい人
元百貨店に勤めていた人の体験談であり、ゆえに実話でも
あるこの記事は、妙に説得力がありました。

「不幸」が「大量消費」を招く。


「大量消費」が「幸せの象徴」だったことは、
今や本当に、過去の話になりつつあるのですね。


「高級衣料品を年に数百万円も買う(!)
お得意さんの調査をしていた。
夫の多くが「不倫」をしていた。
「不幸が大量消費をうながす。
みんなが幸せになれば大量消費からくる環境破壊はなくなるのでは」」

<記事から抜粋>


「遊園地や買い物など簡単に楽しめる「消費の喜び」ではなく、
想像よくを満たす喜びを追うことを勧める。
それは
1、「蓄積と創造」に使う金の割合を増やし
2、家を消費の場から、生産の場に変えていく」


の2つが大事という。
<記事から抜粋>



消費生活から抜け出す困難さから、「できやしない」と言い訳するのでなく、
(ホント言い訳したくなるけどね)

実際に畑や果樹を植えて「実践」しているから、
この方はえらいですね。
しかも京都の超一等地で。


この記事の時からすでに一回り(12年)たっています。

ますます説得力を帯びているような気がする昨今です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿