目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

最後のしまやチラシ「あったかフェア」開催中!

2011年11月19日 | イラストのお仕事
しまやさんの毎月恒例(になったかな?)のフェアーチラシを描かせていただきました。

本日19日土曜日から23日水曜日の勤労感謝の日まで開催しています。



こんな感じで仕上がりました。
今回は優しい色合いタッチで印刷できました。


臨月まであとわずか。
今回のお仕事で、一度しまやさんのチラシのお仕事はお休み。


毎回新しいお菓子を描きおろし、さらにオールカラーなんて贅沢なチラシ、
なかなか作れるもんじゃありません。

好きなように描かせていただき、本当に感謝です。
それだけに、いいもの描かなくちゃいけないな、といういい意味での「プレッシャー」
を感じながらのお仕事でした。


せっかくですので今回も、紹介させていただきますね~。


まずトップイラスト。
今回は秋二度目のチラシ、さらに11月というイベントらしいイベントがない季節でもあるので、
どんなイラストにしようか、ちょっと悩みました。

個人的に読書好きで、こんなイラストにしてみました。
お菓子とお茶飲みながらの読書なんて、小さい子ども持っていると夢のまた夢ですが(笑)
いつかできるよね~、と夢見つつ描きました。

文庫本でなく、分厚いハードカバーの本をじっくり読むのが好みです。



●新作焼きドーナツ 157円→145円

佐渡バターに地鶏卵「ひげ」を使っている、
メチャクチャ贅沢な佐渡ドーナツに、
さらに佐渡産果物を練りこんだ新味の焼きドーナツが新発売。

いちじくとりんごを練りこんだドーナツと、チョコドーナツがあります。



●エクレアティラミス 168円→150円

唯一描きなおしをお願いされたイラスト。こっちは描きなおしたほうです。


こっちは、描き直す前のもの。
直前にチョコがけにすることが決まったそうです。
毎回、新作作成されていますが直前まで、色々試作されているんですね。




●りんごのケーキ 294円→250円
個人的に上手に描けたなあ、と勝手に自負しているケーキ。
佐渡産りんごのムースの層の上に、りんごのコンポートをのっけて、焼き色をつけた秋限定のムースケーキです。



●黄身しぐれ3個入り408円→330円 
新作の秋の和菓子。
割れ目を上手に入れられるように蒸すのが「おいしそうに見せる」ポイントなのだそうです。
黄身あんには、卵の黄身だけを入れて作った贅沢なあんなのだそうです。とてもおいしゅうございました。
しぶく入れた緑茶があいそうな和菓子です。




●シフォンケーキ 525円→480円

以前にもチラシイラストで描いたことがあるのですが、今描くほうがきっと上手に描けるだろう、と思って
もう一度描くことにしました。
やっぱり夏に描いたイラストは、ヘタでした。
毎回何十個も描いていると上達するんだなあ、と実感。




●サンマルク 294円→250円

生クリームとチョコレートのムースをアーモンド風味の生地でサンドしたケーキです。
まだいただいたことないのですが。




●カスター 136円→126円

お土産贈答品として人気の、地鶏ひげをつかったお菓子。
カスタードクリームとチョコレートクリームの2種類があって、
どちらのクリームにも地鶏ひげが使われています。
そうは見えないけれども「地産地消」お菓子です。



●酒まんじゅう
地酒を生地に練りこんだおまんじゅう。
地酒ももちろん佐渡産。私の見るところおそらく金鶴ではないか、とみていますが。




●渚の詩(ブッセ・マロン) 126円→110円
ブッセタイプのお菓子で、マロンクリームタイプが新登場。
地味だけれども、個人的には大好き。
表面の砂糖のカリカリをどうやって表現しようか悩みましたが、こういう形で表現しました。
悪くなく仕上がって、安堵しています。
コーヒークリームも美味しいですよ。




●とびつき5個入り420円→360円
沢根の郷土菓子であり、田んぼ仕事の合間に食べたといわれる和菓子です。
最近は、よもぎ餅で作ったのも販売されていますね。
大好きな和菓子のひとつです。





「食べたいな」

そう思えるようなお菓子があったら、嬉しいです。







フェアー中は、私も買いに行く予定です。
体重増加が気になるんで、あんまり沢山は買えませんが。今日も1クリックをお願いいたします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿