目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

本町市のチラシイラスト

2010年04月20日 | イラストのお仕事
佐和田の河原田本町で、毎月第三土曜日に開催される「本町市」なる催しがあります。
一般の市民の人も含む方々がお店をだして賑わいを見せます。

そのチラシに載せるイラストとして、本町の本尊でもある「諏訪神社」を
描かせてもらいました。

市の開催は、すでに100回を超えているそうで、それだけ長い時間継続する力に
やはり「すごい」とうなってしまいました。
イラストを頼んでいただいた方の苦労話も聞き応えがあり、町おこしの一つのケースとして
書き起こすのもおもしろいかも、と思ったりしました。

やはり、ひとつのことを長いこと続けるというのは一筋縄ではいかないんだなあ、と
畏敬の念を感じます。

イラストのために、先日はじめて本町市にでかけてみましたが、
おもしろいお店もたくさんあって、見ごたえがありました。

一般の人がだしているお店は、「買いたい!」と思わせる力がありました。
「買って欲しい」という力がお店よりも強く感じ、新鮮でした。


この方はお店ではなく、個人でだしている方だと言っていました。
全部手作りで朝から作った、と言っていて熱意が感じられます。
手の込んだ海苔巻きや、手作りのお餅、じゃがいも餅やあんころ餅、細工餅と色々。
さらに「十色味噌」という十種類もの味噌の入ったパックも。

全部一パック500円。
今回は、私は「とち餅のような味がするよ」と言われてそそられた「じゃがいも餅」を
購入しました。

ご自分で漬けた漬物というような郷土食に限らず、
「NHKの料理番組でいっていた」という(笑)新しい料理もあっておもしろかったです。


佐渡のイラストの仕事は、こんないろんなオマケがついてきて楽しいです(笑)


イラストは5月13日の折込チラシに載るそうです。
今回は編集はノータッチで、イラストのみなので、どんな感じになるのかわかりません。
ドキドキです。
日報とられている方、チェックしてみてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿