目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

4歳の誕生日プレゼント てづくりあいうえおポスター

2012年11月03日 | 育児日記
息子が無事4歳の誕生日を迎えました。
苦労した思い出が後から後からあふれでて、毎度のことながら落涙ものでした。

苦労したからこそ、誕生日プレゼントには、
何かひとつちょっと苦労してでも、ひとつ手作りものをあげたいな、と思っておりました。

誕生日当日には間に合わなかったけれども、1週間遅れてようやく完成しました。

母ちゃんオリジナルあいうえおポスター!


だんだんに、ひらがなを読むことに興味を持ち始めた息子。
そろそろ「あいうえお」とか「かきくけこ」とか書いてあるポスターとかを
部屋に貼って、単語を覚えさせてもいいかな〜とは思っていましたが、

売っているそういうポスターは
「あ」が「あさがお」、「い」が「いえ」、「う」が「うさぎ」という感じで、
なんとなく、う~む、と思っていました。

「さ」は「さくらんぼ」より「さど」とか「ささだんご」とか「さどぎゅう」のほうがいいなあ、

とか思っているうちに、
「せっかくだ。つくっちゃおう!」
となりました。

…というわけで、作成開始。



「あ」は、あんぱんをお友達と一緒に食べています。

文言を考え、イラストを下書きし、ペン入れをして、絵の具で色づけ、という作業は
育児しながらなので、困難を極めましたが、
なかなかどうして、とても楽しくもありました。

息子に隠れて絵を描くのも、なんとなく楽しかった。



「う」は牛飼いをめざす息子(笑)への「がんばれ」の気持ちを込めたイラスト


一番楽しかったのは、イラスト。
仕事ではないので、全部資料なし(笑)。
資料なしでイラスト描くなんて、何年ぶりだろう。
さらさら〜と思いつくままにかけたのが嬉しかったです。



「の」は、「のりまきはかんぴょうときゅうりがおやくそく」。
大好物の海苔巻きににんまりしてくれました。



対して大変だったのは、文言。
息子の日常生活の中でなじみの深い言葉をひねりだすのが難しかった。

「ぬ」とか「へ」、「お」なんかは特に悩みました。
でも絶対に「辞書はひらかない」ことが自分ルール。
息子の日常生活の中にある言葉を紙面におとす作業なんだから、辞書はそぐわない。

不思議なことに、家族のアルバムのほうが役に立ちました。



「さ」は、さどっこと笹だんごをかけたイラスト。
ちょっとだけいばりんぼ。佐渡っこの誇りってイメージで。


できたポスターをトイレに貼って「プレゼントだよ〜」とトイレに誘いこみました。
トイレに駆け込んでいった息子が「なにこれ?」と茫然自失していたのが、
妙に印象的でした。

トイレに行くのをいやがっていた息子が、今はすすんで行くようになってくれたのが、
本当に嬉しいです。




息子のお気に入りは「く」。
お腹がすいたくまさんにどんぐりを届けています。
そして牛がでてくるのもお気に入りのようです。




「け」は「けづやのよいくろげわしゅ」
家族にしかわからないような妙な文言も、手作りの特権ですね。
佐渡牛は黒毛和種で、息子は毎週祖父母と牧場に黒毛和種を見に連れてもらっているので、それを描きました。




「か」かしわもちに入って寝ていたり・・・


干し柿一緒につくってたり・・・


いごねりやいとこんにゃく食べてたり・・・

どうしても食べ物関連が多いです。



こまったさん(絵本キャラ)と一緒にコロッケを食べていたりもします。


妹とたわむれていたりもします。



大好きな畑しごともやっています。



おんどりとお月見もしています。


母ちゃんからのプレゼント。
大きくなって、記憶の隅に少しでも残ってくれたらいいな。


おめでとう、息子。





今思うと、「お」は、おんでこやおこし型のほうがよかったなあ。
とか思いつつ、とにかく大幅に誕生日から遅れなくてよかったよかった。
我が家に遊びに来た方、どうぞトイレに入って見てやってください(笑)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画同好会(名前検討中 (村石太キッド)
2012-11-03 16:06:31
家族 で プログ検索中です
すごいですね。このポスター 製作時間かかるのかなぁ。気力 体力 すごいなぁ
返信する
ほしい~~~!! (あきちゃん)
2012-11-04 11:39:06
すごいすごいすご~~~い!!
あ~。わたしもこんなのほしい~。
と、おとなげなく、思ってしまいました ^ ^

みんな見たらほしくなっちゃうだろうなあ。

特別な特別なプレゼントですね♪

おたんじょうびおめでとう。

ちなみに、干し柿つるしてるのは、
なんで「し」なの?
返信する
Unknown (村石太キッドさんへ)
2012-11-04 14:49:42
コメントありがとうございます。
そしてお褒めの言葉、嬉しいです。
製作時間はほとんどかかっていませんが、構想時間はめちゃ長かったです。
勢い勝負でした。
返信する
Unknown (あきちゃんへ)
2012-11-04 14:51:14
わ~久しぶり。お元気?
あきちゃんにほしがってもらえるなんて嬉しいわあ。
ありがとう!
「し」は、「しぶがきほしたら、とろおりほしがき」という
文言です。
返信する
やるなぁー (笑船長)
2012-11-04 23:40:28
すげーパワー。
どこにそんなパワーあんの?まじすげー。
私もやりたいわ。
人の味が出てきそうだね。
譲れないポイントっつーか。
まぁ、私の場合は「よ」は絶対ヨットで、「う」は絶対海、「も」は紅葉、「と」は飛び込み台(跳び箱じゃないところがミソ)、みたいな勝手なミソまで出てきちゃうんだろうね。
返信する
なるほど~~~ ^ ^ (あきちゃん)
2012-11-06 22:42:20
うちだったら、
「し」は、「しんまい」で決まりでしょ~♪

今日、やっと新米になったのです。
めでたし。
やっとやっと、安心して眠れるの~。
おやすみ~zzz
返信する
Unknown (はるりん)
2012-11-07 09:56:33
すばらし~い!
ウチも10年くらい前に市販のあいうえおポスターで子供らに文字を覚えさせましたが、あまり効果なかったような・・・
こういう母親の手作りだったら子供らも興味もってくれたかも・・・
下の子の時まで使えるといいね。

返信する
Unknown (笑船長さんへ)
2012-11-08 14:02:24
褒めてもらえて嬉しいな。
どこにそんな力があるか?たぶん火事場のくそ力的なものだと思います。
よはヨット、うは海っていうところが、はまっこらしいね。
是非やってみてちょうだい。
なにげに楽しいよ、たぶん。
返信する
Unknown (あきちゃんへ)
2012-11-15 13:55:13
わあ!おつかれ~!新米の季節の影に、あきちゃんのような人たちの苦労があるんだよね~。
天気が気になって眠れないよね。
「し」の新米以外にも、「た」のたうえ、とか、「は」のはざがけとか、色々ありそうね。
本当にご苦労様!
疲れをとってね~。
返信する
Unknown (はるりんさんへ)
2012-11-15 14:24:19
コメントありがとうございます。
興味を無理やり持たせるためにトイレにはっちゃいました(笑)お兄ちゃん主役のポスターなので、下の子の時は、また下の子オリジナルのポスターを作ることになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿