目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

奈良漬、初挑戦

2009年09月25日 | いただきます!
酒かすをいただいてしまいました。
実は私、酒かすを使った料理というものは何も知らないので
ちょっと躊躇(ちゅうちょ)してしまいました。

モジモジしていたら、
「知り合いの酒屋さんから4袋ももらってしまい、ウチだけでは処理しきれないから
1袋もらってくれないかな」と頼まれてしまったので、いただくことにしました。

もらう立場なのに頼まれてしまい、もらったらお礼を言われてしまう(笑)
立場が完全に逆になってしまいました。


「奈良漬けの作り方はこうで、魚を漬けるやり方もあるから」と酒かすを使った料理を
詳しく教えていただきましたが、飲込みと要領(容量も)の悪い私。
さてどうなるかしらん。

「酒かす自体は来年の春まで持つから、ゆっくり作るといい」
とも言って下さいました。(ナイスフォローですよ)

その日、連れ合いが集落の人からきゅうりを段ボール箱1箱、もらってきました。

「きゅうりの塩もみは、もう一年分食べたから」
という言葉と共に。

そう、今年は多忙なこともあって、山のようにとれたきゅうりをただひたすら
塩もみにして毎食だしておりました。

さすがに文句を言わない連れ合いも、毎食一皿山のようにだされる塩もみに
「もーいー」と思ったのでしょうね。

ある意味、とってもタイムリー。
(ようやく)塩もみ以外のきゅうり料理(?)、奈良漬に着手することになりました。

塩漬けしたきゅうりを、みりんで味付けした酒かすに漬込むのだそうです。
漬物自体、滅多に作らない現代主婦(?)の私。

ようやく少しだけ日本人妻っぽくなれるかも?(笑)



塩漬けしたきゅうり、好評でした。
(塩もみとは全然違う味になりますねえ)

あとは酒かすに漬けるだけ。みりんを買ってこなくては…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2009-09-25 22:01:41
私も今年チャレンジしています。
そろそろ食べごろです。

春にはわさび漬けも作りたいのですが、
粕汁や魚の粕漬けで粕がなくなりそう。。。

漬ける野菜や魚が高いのでこちらでは高級品ですよ。
Unknown (ヒデさんへ)
2009-09-27 21:20:31
粕でわさびも漬けるのですか。
それは斬新ですね。
粕漬けが高級品!う~ん、イメージしづらいですねえ。いや、でも手間はかかっているから高級品にもなりえるのかな?トコロ変われば、ですね。

コメントを投稿