目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

雨の日に

2007年06月30日 | 日々是々
一日家に閉じ込められるほどの豪雨、
なんていうことは滅多にあることではありません。
そんな日にやったことは、マットレスの修理縫製(笑) …かなり地味です。

こんな日でもなければ、穴が広がっても、布が裂けてスポンジだけになっても、
きっとそのまんまにされていたことでしょう。
破れていたことは気づいていたのですが、優先順位的にはかなり下にありました。

年代モノでおそらく、両親が若かった頃のマットレスです。

フリーマーケットで買った1枚10円のハギレを引っ張り出し、
使い慣れないマチ針やらを使って、2時間以上も

チクチクチクチク…。
雨が降り続けている事実が、安心させて縫い物をさせてくれました。


そのうちに…はまってしまいました!(笑)

色んな柄の布を当て布しているうちに、
ちょっと思い入れまで出てきてしまいました。
完成したら、おそらく新品のものよりも気に入ってしまうでしょう。

傷ついたもの、壊れたもの、破れたものを直すことが
好きな体質です。
モノに恋する、というのともちょっと違う。
自分でもうまく説明できない性質です。

これから大切にするモノよりも、
これまで大切にされていたモノのほうが、好き、ということなのかもしれません。


7ヶ所つぎあてをしても、まだ完全に直りきっていないマットレスも、
あと一息で、修理完了。


修理工さんのように
「あと●年はもつよ」と言ってわたしてあげよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿