目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

いちじくのお菓子いろいろ

2008年09月04日 | てづくりもの
冊子のお仕事で、いちじくのお菓子を色々と作っています。
色々と作ってみると、改めて「いちじくって素朴な味わいの果物なんだなあ」
と納得します。

ケーキやコンポートなんかを作ってみました。
まだまだ色々作れそうです。
煮汁がきれいなピンク色になるので、色んなお菓子に応用のきく食材のひとつに
なるかもしれません。
でも、誌面の都合で出来上がった料理の写真だけの掲載になり、
作っている途中の写真は全部必要なくなってしまいました(泣)

なので、つまんない写真ですが(笑)ブログにアップ。
いちじくのジャムと生クリーム、いちじくコンポートをスポンジケーキで、
はさんだケーキを作っています。

手作りケーキというと、大仰なイメージがありますが、
例えば出来合いのジャムでも、手作りのスポンジケーキではさむだけなら
楽にできて、見栄えのするお菓子になるんじゃないかな、と思います。
そういえばイギリスで、その日会った人に、その日のお茶会に呼ばれた時(すごい人だ)
そういうお菓子を作ってくれました。
ものすご~く美味しかったわけではないけれど、ものすご~く嬉しかったのを
覚えています。(きっと私が作るケーキもそんな味だと思うな~)

いちじくはすぐに形がくずれる果物だからケーキ屋さんでは
中々使えない果物かもしれません。
だから余計に「手作り」っぽくなる果物でもありますね。

悪戦苦闘していたら「学校の中を見せてくださ~い」という
お客様がいらっしゃいました。

連れ合いは週末のお祭りのためにお寺のお掃除にいきました。
夏も忙しいけれど、秋も忙しいです。

忙しいのは幸せな証拠なんだそうです。
おばあちゃんが言っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいな。 (Gomao mama)
2008-09-04 19:37:24
いちじく大好き!そのままでしか食べたことないけど、ジャムにしたり、コンポートにすればもっといろいろな味が楽しめそうですね。
新しいエスライフを今か今かと待ってますが、今回はいつ頃でしょうか。料理の特集のときは特に、楽しみです。
返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2008-09-05 08:13:48
私もこんなきっかけがなかったらイチジクを料理するっていうことなかったと思います。いい機会でした~。エスライフいつも読んでくれてありがとうございます!次号は9月25日に発行予定です。事務所が変わって1ヶ月遅れちゃったんですよ~。
返信する

コメントを投稿