目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

冬のお仕事のひとつ~お裁縫~

2007年12月19日 | 日々是々
ある程度の気持ちの余裕と時間がないとできない仕事、
私の場合、それは「お裁縫」かもしれません。
最近は、毎夜一ヶ所ずつマットレスのほころびに継ぎをあてています。
半年前も似たようなことをブログっていたかもしれませんね。

継ぎはぎをあてたマットレス。
写真にすると、ものすご~く貧乏くさいのですが(笑)心は錦。
ほころびが消えていくたびに、また半年使えるなあ、と思え、
何となく丁寧に生活しているような感じがして一人満足しています。
(継ぎの布は使わなくなった紳士モノのハンカチを切ってあてています)


元の布の模様がなくなるくらいまでずっと使い続けたいな、と思っています。
一日30分程度の裁縫の時間ですが、針を動かしている時間は
色々と考え事ができて、一石二鳥な時間でもあります。

冬は「しなくてもあまり困らないけれど、すると気持ちよく感じられる」こと
をして、生活したいと思ってます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gomao mama)
2007-12-20 19:24:23
一つのものを大事に使うのはとてもよいことだと思います。
ここは思い切って、パッチワークのように布を、布団全面に当てていっても面白いのではないでしょうか?
・・・でも、疲れますね。
返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2007-12-21 14:16:01
いや、やりたいなあ、と思いましたよ~。
まずは今破れている部分を縫うことが先ですが(笑)
そういえばパッチワークのように、縫うことを楽しむ遊び、みたいなこと全然やってないなあ、と気づきました。そうそう、これと関係ない話ですがGomao mamaさんに私のかいた最近の通信って渡したかしら?
返信する
Unknown (Gomao mama)
2007-12-21 17:43:22
先月山の市に文庫にあった通信を読みましたが、そのことでしょうか?
読み応えたっぷりの通信でした!
返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2007-12-22 11:01:30
そうです、そうです。持っていってくれていたんですね~、ありがとう!
返信する

コメントを投稿