目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

佐渡はサメもとれるのか~

2008年03月27日 | 佐渡だいすきネタ
びっくりしました!佐渡沖では色んなお魚が獲れますね。
まさかサメも獲れるとは!
食べられることは知っていましたが、実際にこうして売られているのは初めて。
早速買ってみました。

嬉しいのは、こういうのをさばいて、販売してくれるお店側の努力ですね。
雑魚クラスの5センチのアジもイワシも20匹100円の格安で販売してくれるし、
針でないと身が取り出せないようなバイ貝なんかも売っています。

(私はさばけないけれど)アンコウが姿のまんまで売っていたり、
とろとろのナマコが姿で売っていたり…。(どうやって食べるのかはまだ知らない…)

スタンダードでない地の魚がいつも棚を賑わしているのは、結構嬉しいものです。
さばき方が面倒だったり、調理の仕方がわからなかったり、で他の地域だったら捨ててしまう可能性もあるかもしれませんが、佐渡の人は、まだまだこういう魚介類も購入するんですね~。

サメは、野菜と一緒にアルミホイルで蒸し焼きにして、ゴマ味噌ダレをつける
料理をしてみました。中々高級感のある味わいでしたよ。

…といっても、つわりがひどくて一口しか食べられませんでしたが。

何も食べられなくなってから食への渇望がものすごいです(笑)
「何も食べたくな~い」というより「食べたいけど食べられな~い」なので
頭の中をご馳走が走る走る。

自分が食べたいものを、作っては食べてもらう。
余計ストレスがたまりそうな食生活(?)をおくっています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな再生紙を使っていますか? | トップ | 立派な(?)堆肥ができました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2008-03-27 19:05:22
つわり大丈夫ですか?

ご懐妊おめでとうございます☆
体大事になさってくださいね。


さて、わたしもこの間、このサメを
スーパーで見かけましたが、

どうやって調理してよいのか
わからず、眺めるだけでした。

隣にいたほかのお客さんも、
サメってどうやって食べるんだろうねぇ、
と話をしながらスルー(笑)

今度、ためしにわたしも買ってみようと思います。
返信する
Unknown (ayakoさんへ)
2008-03-28 10:21:36
ありがとう!がんばるよ!
サメ、上品な白身魚っていう感じで全然単語から発想するようなワイルドな味ではありませんでしたよ。
クセがない味なので、天ぷらでもお吸い物でも、どんな料理でもあうんじゃないかな。
私はこれの天丼がちょっと食べたい、と思いました。
今は食べれないけど、いつか食べるぞー。
返信する

コメントを投稿

佐渡だいすきネタ」カテゴリの最新記事