目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

沢庵漬けできました

2010年02月21日 | いただきます!
この冬は、全島的に大根が豊作でした。
わが家の畑も鈴なりでした。…ということは他の家はもっともっと大豊作ということで
本当に「山のように」大根をいただきました。

冬のはじめまで、ずっといただきものの大根だけでまかなえていました。
それでもどんどんやってくる大根の山。
嬉しい悲鳴をあげておりました。

毎日せっせと料理していましたが、
連れ合いが一大奮起して「沢庵を漬ける」と言い出してくれました。

おかげで大根が一気に減ってくれました。

家の軒先で干し続けた大根を、雪が降る中おろし、手作り大百科を見ながら
作ってくれました。

体育館でねかせること1ヶ月、(沢庵の存在を)忘れた頃にようやくできあがりました。
飽きっぽい性格の私にはきっとできない作業に違いない、と連れ合いを見ていて
思いました。

ぬかを洗って、薄く切って賞味…。

おお~!きちんと沢庵の味だ~(笑)と感動してしまいました。

多少カビがはえていましたが、「切れば大丈夫だよ」と賞味。
(これまで漬け込んだ長い時間を無駄にできませんからね)

ぬかの中には、昆布や唐辛子なども少しだけ入れたのですが、
その味もきちんと味わえるのにはびっくりしました。

薄味だけれども、味わうときちんとその味がする。


化学調味料世代の私には、純粋に「驚き」です。

2人して沢庵(ごとき)に狂喜乱舞して味わっているので、息子も「食わせろ」とせがみます。
なので塩辛いだろうとは思いましたが、食べさせたところ
ぽりぽりと食べた後、「もう一枚」と要求するのに二度びっくり。


本当の沢庵色も、そういえばはじめて見ました。
なんだか得した気分になったような、
寒い部屋が少しだけふんわりあったかくなったような、
とても表現が微妙ですが、ひとつ忘れられない食卓が増えたような
そんな気分になれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiiponpon)
2010-02-22 11:10:52
 ぷっくりほっぺに見入ってしまいました(笑)。かわい~!

 いいですね~手作りの沢庵。
わたしもいろんな保存食を置けるところに早く住みたい!
 木の樽に入っているところがまたおいしそうです。
 
返信する
Unknown (hiiponponさんへ)
2010-02-23 12:27:21
ありがとうございます。いつもすりすりしているので真っ赤です(笑)
保存食を置ける大きなスペース、確かに保存食は必要ですね~。わが家は体育館に置きましたが冬だけの限定置き場です。
hiiponponさんならきっと夢を実現できそう。
木の樽はフチが結構腐りやすいので気軽にできませんが、でも見た目が好きで使わせてしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿