毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

タスマニア旅行記~その1(東京~ホバート散策)(2018年12月8日~16日)

2019-02-10 23:51:49 | 旅行

2018年12月8日(土)~16日(日)までオーストラリアのタスマニア島に行ってきました。

東京からメルボルン経由でホバートに入り1泊、ドライブしながらクレイドルマウンテンに行き2泊、ローンセストンに2泊して、ナラワンタプ国立公園、フレシネ国立公園とめぐり、ホバートに戻り1泊、合計6泊の滞在でした。

以下はその時の旅行記です。

成田空港第2ターミナルから夜行のカンタス航空便でメルボルンに向かいます。

メルボルンで入国審査を受け、荷物もいったん受け取ります。

国内線ターミナルに移動して、発券と荷物預けを行います(カンタス航空は、すべて無人化されていました)。

カボチャサラダ13.5ドル(オーストラリアドル:1ドル約80円)、パッションフルーツヨーグルト6.5ドル。

オーストラリアは物価が高いです。

タスマニア島ホバート空港に到着(14時少し前)

タスマニアデビルのお出まし。

空港内のカウンターで、予約してあったレンタカーの手続きを済ませたあと、歩いてレンタカー配車場所に向かいます。

ターミナルを出て、右方向にあります。

今回はエイビス(AVIS)です。

ホバート市街地まで20km弱。今夜泊まる宿(セントアイビスアパートメント)に到着(15:20)。

猫ちゃんのお出迎え。

部屋の窓からの景色。高台にあるので、タスマンブリッジまで眺められました。

ホバートの街歩きに出発。バッテリーポイントは美しい家並みが続きます。

空気が澄んでいて、とても気持ち良くて、幸せな気分。

心地よくハムデンロードを下っていきます。グーグルフォトで眺めたより100倍美しいです。

左は芝の美しいプリンセスパーク。

プリンセスパークで草に寝転ぶ人々

サラマンカプレイスの大理石の建物

港に出ました。

インフォメーションセンターに立ち寄り、様々なパンフレットを入手。

海に浮かぶアイスクリーム屋さん。隣には魚屋さんもありました。

カウンター席があって、中で海を眺めながら食べられます

ウエリントン山方面は雲の中です

オイスターもいただきました(半ダースで17ドル)

少し内陸に入ったところにあるエリザベスストリートモール。クリスマスムードいっぱいなのですが、人はあまり歩いていませんでした。もう18時だったので、閉店後だったのかもしれません。

まだ陽が高いのに大通りも、すでに閉店しているお店が多く、違和感があります。

宿に歩いて戻ったあと、車でネルソン山(標高340M)に向かいました。

船の入港をしらせる信号所が1811年に建てられたそうです(左に少し写っている建物)。

信号係の家が今はカフェになっています。

ホバートも山から見ると大都市です。

南半球の12月は、日本の6月に相当します。緯度が青森~北海道と同じで、しかも夏時間を採用しているタスマニアは夜20時過ぎでもまだ陽が出ています。

草地にワラビー発見。ウサギもいます(今回の旅でウサギを見たのは、ここだけでした)

よく見ると何頭もいました。

ネルソン山の駐車スペース。

翌日はクレイドルマウンテンへのドライブです。

(その2へ続きます)