毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

雲取山積雪情報(2019年2月3日現在)

2019-02-09 03:21:09 | 登山

2019年2月3日(日)に鴨沢から雲取山頂まで往復してきました。

小袖駐車場以降、すぐに積雪が現れたものの、石尾根でも陽当りの良い場所は積雪がなく、積雪状況は、目まぐるしく変化しました。 雪が少なくでも凍結箇所の下りを考えるとアイゼン(軽アイゼン)は必携です。

鴨沢駐車場(9:32)。ここは学校の跡地です。雪はまったくありません。

小袖駐車場。道路が凍結するとスタッドレスタイヤでもここまで車で登れないことがあります(私、過去に経験あり)。

登山道入口。

旧集落エリア。昨年(2018年)9~10月にこのエリアで3件の滑落事故があり、亡くなったかたもいるそうです。

明るい雰囲気で油断しやすい箇所ですが、トレイルの幅が狭いので注意が必要です。

陽当りがよい場所は、雪がまったくありません。

堂所

七ツ石小屋下の分岐

七ツ石小屋

石尾根にでました(七ツ石山の東側)

七ツ石山頂(11:44)

七ツ石山からの下り。トレースがきれい!

ブナ坂

石尾根

奥多摩小屋エリア。小屋は無人になっていました。老朽化により今年(2019年)3月で廃止、取り壊されるとのことです。キャンプもできなくなります。

小雲取エリア。積雪は30cmくらいです。

山頂直下。トレースを外れないように歩きましょう。

避難小屋入口。

雲取山頂へのアプローチ

雲取山頂(13:23)

小袖駐車場のトイレは3月中旬まで閉鎖とのことです。

夕刻の小袖駐車場から鴨沢に向かう小道。ここも右側は急峻なので注意しましょう。

(まとめ)

積雪は少なめでした。雲取山は冬場でも登山者が多いので、トレースができやすく、たとえ降雪が多めでもすぐに圧雪状態になりやすいです。ただし昼間に溶けて、午後~夕刻に凍結すると、とても滑りやすくなるので、軽アイゼンは必ず持参しましょう。