私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

中野サンプラザが50年の歴史に幕

2023-07-03 17:52:37 | 日記
ニュースで流れてたが・・たった50年 あの特徴的な形が無くなるのは正直惜しい。最近のビル・・ってタワーでなければ古いみたいな風潮があるので 惜しい。再開発のプランを見てみたら よーかんみたいなつまんないビルになるみたいだ。最後は山下達郎のライブで終わったのが救いか・・また昭和が遠くなる。仕事で嫌々東京出てきた半分京都人だが 新宿から中は東京なので居心地が悪い・・というか 居たくない。中央線は新宿を離れるにつれ 独特の中央線文化があってあまり東京らしくないので なんとかいれる。中野はまだ東京が濃いが 荻窪・高円寺まで来ると独自の文化というか世界があって吉祥寺で一度盛り上がる。ここらへんて京都の学生文化の東版て感じがあるのでまだいい。そこから先は まあ田舎だw 立川まで来ると 戦後の基地のイメージが濃く残ってこれもまた違うので あたしは無理だが。横田もあるし自衛隊もいるので仕方ないと言えば仕方ない。まーそれにしても50年で解体再開発かよ?と思うと 建物を大事にしないな・・スクラップ&ビルドなのね・と思う。京都にいると 四条ですら新しい建物は少なくてみんな大事に使ってて それで良しとしてるのでこのギャップが理解できない。若いころいた京都のマンションは所有者が変わったのか名前は変わったが メンテナンスされながら健在なのに 国立で住んでたマンションはもう解体されて無い。まあ新しいのはいいだろうけど それでいいのか? 車だって新しく無ければ意味が無い・・みたいに使い捨てするし 家具はもう最初から使い捨て前提。食器やら鍋やらもみんな今使えれば・・みたいで あたしみたいに学生時代にちょっとだけ無理して業務用買ったのがもう20年以上使ってるし 実家からもらってきた食器も おかんの嫁入り装具の桐たんすも自分で直しながら持ち歩いてる。何の不自由もないんだよね。服だって機能で買うから Tシャツだって油拭きに使うまで天寿を全うさせる。使い捨て・・ってなぁ・モノに失礼だろ?と思うんだが。で 中野?降りた事無いよ。一時期東中野のソフトハウスにいたけどね。荻窪?高円寺?無いよw じゃあえらそうに言うなよw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の・・ではなくてあたしの旅 | トップ | 具合が悪いので昼間寝たり起... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事