私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

昨日は

2018-10-07 20:37:34 | メンタルヘルス
大阪京橋の実家だったので 京橋駅前のジャンボ酒場・・・って大阪以外には無いような店で焼きそば定食 つまり焼きそばにご飯と味噌汁がついてるのだが 炭水化物をおかずにご飯を食べる・・というのは東の人には理解できんみたいだが ご飯のおかずの味の濃さでご飯がすすすむのである。でおまけにジョッキを凍らせてある生中が280円 たこ焼きは大きいのが9個で530円だ。で 多分大阪以外には無いと思われる パンの耳w 揚げてあって黒蜜ときなこがかかってる・・をつまみながら 飲むキンキンに冷えたビールの美味い・・ったら無いw でついつい呑みすぎて二日酔いなんで 京都に戻ってきて 嫁はんが出町枡形商店街の満寿形屋の鯖寿司うどんセットが食べたい・・というので並んだ。で 見てたら普段一本4千円の鯖寿司が良い鯖が入ると5千円になるんだが 今日は若狭のいいのが入った・・と6千円w 連休の中日なんで 混むのは確実なので 早く行って延々並んだわけだが 12時の開店時間には列が3倍くらいにのびてるw まあ 最初から6番目だったので すんなり入れて 観光客のみなさんが あーだこーだとめんどくさい注文してる間に 鯖寿司うどんセット かけで・・とオーダーして待つことしばし。店内の張り紙見てたら 今日は若狭のいい鯖が入ったので一本6千円とか書いてあったりするのだが 千円のセットにそんな高価なものがつくわけないのだが 食べたら全然味が違うのである。普段でもすごく美味しいのだが 今日のは人生最高の鯖寿司・・というところ。まあ サービスセットなんで鯖寿司は二切れなのだが。まあ各種麺類に鯖寿司つけると二切れで千円だから お得感満載である。まあ一切れは端なんだけどね。これのうどんもしっかり出汁をとった京うどんで絶品なので ますますお得感が半端ではない。お会計の時に女将さんに 今日は特別美味しかったですよーと言ったら 若狭のいいのが入りまして・・と言われた。サービスセットながら手抜きが無いのはさすがだ。売り切れ次第閉店なんで 4時頃前を通ったらもう閉まってた。京都らしい店の作りではない。普通のうどん屋なんだけど 味は京都鯖街道の始点にある店だけあって本物である。並んでまで食べる価値はありだ。出町・・まだ古い時代の京都が残っている場所である。京の七口のうち大原口と呼ばれたのが出町で 若狭街道 まあいまは鯖街道という方が有名だが その始点でもある。観光名所は無いのだけれど 京都の庶民の暮らしがそこにある・・と言えばいいだろう。学生時代は西陣にいたけど あのあたりも好きだが 今は出町・百万遍が好きなのである。なにせ 大阪京橋の実家に行くのに京阪の特急で座っていけるのがいい。京阪特急の8000系って2列1列のシートだったり 車体が新しいせいかきれいだし 出町柳から京橋まで45分で行く。片道470円なので 四条に出るよりは高いけど 大阪まで呑みにもいけるし 実家まで1時間かからないのはいい。親が元気なうちになるべく顔出したいな・・と思うのである。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は | トップ | あたしは »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事