私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

朝から

2023-11-12 22:42:38 | 日記
お腹が痛くて炬燵とホットカーペットのサンドイッチでしのいでたんだが 汚い話だが10回くらいトイレにお籠りしてた。天鈿女命でも踊ってくれたら出れたかも知れんがw 血圧はほぼ正常なんだが心拍が100だから普通の倍なので眩暈がして寝たきりだったりする。東京ローカルで ごりやくさん・・て神社紹介の番組があるのだが観てたら 彼女にじじむさい番組好きやなぁ・・と笑われた。まあ有名な神社であっても お参りするために旅行するわけじゃないので宿泊や交通費考えたら どーでもええよなぁ・・とは思う。結局住んでるところの近くの神社しか行かないわけで あたしは京都なら北野天満宮か下鴨神社 幸神社くらいしか行かないし・・北野の天神さんはお参りより梅だし 下鴨神社も糺の森なので 結局神道には興味が無い。おまけにご祭神はイスラムか?と思うばかりの長ったらしい名前ばっかだし 本当に神なら広島も長崎も沖縄も大空襲も防げたろうにと思うとなんだかなーだったりする。お寺さんも結局菩提寺以外はどうでもいい・・っちゃーどうでもいい。ご本尊が国宝とか・・まあ美術的な興味はあるにせよ仏教信じてるわけでもないしねぇ。結局普段の生活に組み込まれてる宗教の部分を味わってるだけ。うちは本家が真宗高田派なんだけど 既に分家なのでお寺さんとの縁は薄い。でも 合祀やってて入ろうか?と思ってるお寺さんは日蓮宗で あの団扇みたいな太鼓を叩くのは違和感があるし日蓮上人・・てどうでもいいしねぇ。お一人150万で永代供養してくれるんだが 二人で300万・・悩むよね。人だけ 極楽やら天国に行けるなんて思い上がりだし 宗教戦争というか 今のガザ紛争見てると宗教て独裁じゃん?て思うわけでいまひとつどうでもいい話でもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらええけどねぇ | トップ | やっぱり »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事