私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

日本の町並み集落1300

2021-10-26 19:11:58 | メンタルヘルス
川村善之著 淡交社刊 2010年初版 383P 重版されなかったようなので今は絶版 まあ元々3800円+税なので4000円を超える。まあ それだけでも買いにくい本なのだけれど 日本の原風景 町並 森田 敏隆著 とか 歴史文化遺産 日本の町並み 苅谷 勇雅著と比べても これでないと・・という魅力に欠ける。収録点数は多いのだけれど 上質紙なのだけど 全部の写真がモノクロで名刺よりちょいと小さいくらい。カラーのページは1ページもない。説明も3段組みの5行くらいしかないので まあ良く言えば検索の目録。なので これを買ったらネットやら他の本で調べないと全く役に立たない。でも収録点数が多いので買おうかな・・とamazonのマケプレ見たらプレミアムがついて10111円もするw うーむ 図書館にあるからいいか 日本の町並みも 町並も持ってるしなぁ・・と思いつつ 装丁になんとなく覚えがあったので本棚引っ搔き回してみたら持ってたw 買値は2000円しなかったようだ。 一度パスポートは取って 英車乗りだし トライアンフやノートンのバイクが好きなので英国 あるいは JAZZやウェストコーストロックが好きだからアメリカ・・とも思ったのだけど バイクで東北や信州を走り回って 山暮らししてるうちに 遅まきながら日本が一番好きなことに気が付いて 結局パスポートは使わないまま切れた。弟は南の島・・とかがんがん行ってたのだけど あたしは若いころ京都べったりだったので なんで短い旅行で海外行かなきゃいかんの?と思ってたこともありこういう方向だ。さて本書 値段がそれなりならば 索引としてお薦めできるのだけど 先にあげた2冊(歴史的の方は上下あるので実質3冊)を買えば もっと詳しい情報があるので そちらをお薦めしておく。こんなモノクロばっかの資料本出す淡交社もだが 著者何者?と見たら 京都市立芸大の助教授だ。まあ京都からでないとこういう堅い本は出てこないので妙に納得した。まあしかし 本書に収められてる写真も既に失われた風景が含まれてるようで 著者も嘆いてられるが同感だ。図書館検索して所蔵してるようなら借り出されるのが良いと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十六歌仙の舞台 | トップ | コードガールズ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事