Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事ファイルと家事ノート

2008-05-28 | その他
写真は私の家事ファイルです。

バインダーの中に

食品在庫管理表
消耗品在庫管理表
冷凍庫の在庫管理表
家事スケジュール
ていねいそうじの年間予定表 等をファイルしています。

左側は冷蔵庫に貼る、きょうの予定表をコピーしたものです。

最初はこれらを家事ノートに記入しようと思っていましたが、最近文書を作る機会が
多くって、その勢いでパソコンで作成しました。バラバラになってしまうので
レターファイルに入れています。

家事ノートは、今年から始めたもので、普通のノートです。家事でやりたいこと、気になる点をノートに気ままに記入しています。書いて行くと、内容も具体化してくるし、プランを練ったり、考えを整理することができます。掃除したり、作業に疲れてくると、ノートを取り出して、どうしようかなと 計画を立てたりするのに使っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-05-29 08:42:37
家事ファイル、
見せていただきありがとうございます。
なるほど、左右に挟めるところがあるので便利そうですね。
左右のクリップが違うので用途に合わせて挟む種類を選べるし、とても良いファイルだと思いました。

良い家事をしようと思ったら、いろんな管理表や計画表がいりますし、それらをひとまとめにするための家事ファイルは必須ですよね。

私は持ち歩いて外出先でも見たいため、鞄に入りやすいA5の大きさのものを使っています。
でも在庫表などはA4くらいでないと見にくいので半分に折って入れています。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-29 09:20:28
ぱおさん おはようございます!

ぱおさんも使っているのですね!
持ち運びのことまで考えてA5サイズは さすがです!
外出先でちょっとした時間に見たくなるので 便利ですね。

そこまで考えていませんでした~
返信する
Unknown (Hikobe)
2008-05-30 17:15:30
写真ありがとうございます。

うちには左側がポケットのものがあるのですが、
こういうクリップがあるものも便利そうですね。
今度探してみます。

パソコンでいろんな表を作ると、
きれいで見やすいし、やる気も出ますね。
なんだかファイルを作ってみたくなりました。
(でも私の場合、きれいに書き続けるのが難しいんですよ…。)


返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-30 22:06:03
Hikobeさんへ

ほとんど自己満足の世界のようですが、折角作ったのですから
うまく運用していきたいです。
返信する

コメントを投稿