Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

チリコンカン

2011-03-05 | その他
昨夜のメニューは、チリコンカンとフランスパン風食パン。
ポークビーンズと言ったほうが近いでしょうか。
金曜日になるとパンが食べたくなります。ちらし寿司を大量に食べたからかな。

チリコンカンは、冷凍しておいた茹で大豆を使用しました。
チリパウダーは直接入れず、豆入りのミートソース風です。
大人はテーブルでチリパウダーを振り掛け、辛さはお好みで。
子供はチーズをトッピングします。

下ごしらえには味噌作りの騒ぎで買ったカッターを使いました。
セロリ1本、にんじん1本、玉ねぎ2個、にんにく1かけをみじん切りにするのに15分。
一度に入れられる量が限られているので小分けして対応しました。
野菜とお肉を炒めて調味し、トマト缶を入れて沸騰するまで6分。5分加熱している間に洗い物を済ませました。ここまで26分。食べる直前に再加熱しながら味を整えます。

シャトルシェフにたっぷり作ったので、この週末は以前にやった豆の七変化のように
食べていこうかな。

今晩はそのままで。
明日のお昼は、ペンネを茹でて一緒に。
それからは、カレー粉を入れて、ドライカレー。が、ペンネで終わってしまいました。

そうそう、ぱおさんのように、今回食パン用の小麦粉を計量するついでに、
他に3セット分計量して、冷蔵庫に入れておきました。こういう、ついでの仕事っていうのはとても良いことですね。数回やったことありましたが、ぱおさんのお陰でこれからも続けていこうと思います。次パンを焼くときには、小さじ一杯分の塩とイースト、バターを入れるだけって思えますから。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどなるほど (yuuka)
2011-03-06 08:36:49
ついでの計量、いただきです。
用意しておくと、手軽に取り掛かれますね。
いい事、教えてもらいました。
yuukaさんへ (やまもも)
2011-03-06 21:01:30
用意しているか、いないかで取り掛かりの手軽さは全然違いますね。3セット用意しましたが、なくなったらちゃんと用意するようにしなくては。前回はそれをしなかったので、ホームベーカリーご無沙汰してしまいました。
Unknown (はなはな)
2011-03-06 23:49:55
やまももさんの、アレンジはいつも素敵です。
娘がこんな豆料理が大好きです。
私はどうしても、和風になってしまいます。洋風の豆料理を今後やってみようと思います。

HB使いこなしておられますね。粉の用意できれば、もっともっと手軽ですね。
うちがそこまで余裕できるのは、いつのことやら、、、です。泣。

事情で、この春から、また一段と忙しくなりそうです。でも、PCはできるのです、不思議に。(^^ゞ
はなはなさんへ (やまもも)
2011-03-07 09:28:46
和風の豆料理あまりしていないです。
ずぼらな私にもおすすめの豆料理があれば
いつかご紹介くださいね。

HBを使うのは、波があります。忘れた頃に使い出すのです。

はなはなさんは、マルチウーマンですね。忙しくっても色々と、こなしています。

コメントを投稿