Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

1キロスープ

2008-06-25 | 料理
6月25日(水)

1キロスープに挑戦しました。

野菜は、にんじん(2本)、かぶ(大1個)、じゃがいも(2個)、
玉葱(大1個)を用意しました。

皮を剥いた状態で計量しました。今日の夕食用のスープも一緒にと
思ったので、1300グラムの野菜を一口大にカットして鍋にいれました。
水は500ccです。



シャトルシェフに入れて、沸騰後、5分加熱しました。
30分保温調理して、マルチミックスで野菜をピューレにしました。
やわらかく煮てあったので、作業あっという間でした。



フリージングするのに、鍋ごと水で冷やしました。
最大温度は60度だったからです。今まで良く確認せずに
入れていたような気がしました。まずかったなぁ。



フリージングバック1袋で250グラム(野菜200グラムと水分)の
ピューレを4袋作りました。

この量は思ったよりも少ない感じがしました。野菜200グラムをピューレに
するとこんなに少ないのかという印象です。

夕食には、バターと牛乳とブイヨンを加えて、塩と胡椒で味を整えました。
みかん色のやさしい味のスープになりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-06-27 21:20:20
こんばんは。

スープ、早速作ったのですね!
野菜が凝縮されて、とても栄養がありそうなスープですね。
それにおいしそう。

作り方も参考になりました。
シャトルシェフ、うちにもあるので、
今度作ってみます。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2008-06-28 09:42:31
娘も気に入ってくれました。
次は、ほうれん草や大根をメインにした
スープを考えています。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-06-29 16:52:27
美味しそうなポタージュスープが出来ましたね。
出来上がりが思ったよりも少ないっていうの、私も以前から同じこと思ってました。
少ないのは一見なんとなく悲しい感じがしますが、でもそれだけ凝縮した栄養満点のスープが出来たということなんでしょうね。



返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-29 21:18:02
スープの量が少ない感じですが、
でも、野菜が詰まっていると思うと
安心しますね。
返信する

コメントを投稿