Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

12月中旬

2011-12-14 | その他
もう12月中旬なんですね。
あせるような、ゆっくりしすぎで、どうにでもなるような気分になりますね。
毎年ですが、出遅れています。

他にも大きなイベントが二つ残っていますが、私は、やるべきことを書き出して、こんな風に冷蔵庫に張り出すと俄然やる気が出てきます。終了したのをチェックしていくと、さらにさっさと終わらせてしまおうとエンジンがかかってくるのです。




お掃除系では、月1回の丁寧掃除を一通りするのと、カーテンを洗うこと。時間があれば一部の家具を動かして裏側を掃除したい。
それ以外は、
12月19日~22日 クリスマス準備リスト
12月26日~27日 年末準備リスト、新年準備リスト
に則って動く予定です。

昨年度マニュアルのようにしようとルーズリーフに項目をリストアップしたので、今年はこれを参考にできます。一から頭を悩まてリストアップすることもないので気分は楽です。
  
さあ、あと半月、頑張って乗りきりましょう。

皆さんもね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2011-12-14 10:41:34
奇遇ですね!
私もちょうどやることリストを作ったとこです。
冷蔵庫に貼るとダンナにみらても嫌だし、
私ははってませんが、
でもいつでも目につくところに貼っておくほうがいいでしょうね。

毎年やっていたら、そのマニュアルを使えるのでいいですよね。
私もいろんなやり方を見つけて、毎年使えるようになりたいです。

返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2011-12-14 22:27:13
ぱおさんもリスト作られたのですね。
ちらっと見させていただきましたが、凄いの一言です。
またゆっくり見させてくださいね。

見られるところに貼っておけば、「まだ、これこれ終わっていないから手伝ってくれる?」と頼みやすいかなと思ったのですが、やっぱり私は甘いですよね。ぱおさんのように全部自分でやるつもりぐらいの方がいいですね。

毎年少しずつ変わってしまいそうです。いつも同じっていうわけにはいかなそう。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-12-15 09:55:58
クリスマスや年末年始の準備マニュアルを作ってあるのですか、さすがやまももさん!
着眼点が良いですねぇ(^^)
私も真似して作ってみようかな。
大掃除、今年は出来そうにないので見送る予定ですけど、大掃除マニュアルなんかもあったら便利かも♪
何だか、色々と考えてみたくなってきました。
が…その前に年賀状、年賀状!!
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-12-15 23:14:03
毎年多少の変更はでると思いますが、一から考えなくてよいのでいいです。

ぜひくろねこさんも作ってみてくださいね。


返信する

コメントを投稿