Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

8月はキープ!

2008-08-05 | 料理
8月5日(火)

8月はキープ!


きょうは1日中出歩いていました。お昼御飯に家に戻った1時間強だけで
夕方5時半に帰りました。結局、家事という家事は、食事作りぐらいでした。

夕食の予定はラタトゥイユでした。
家に沢山ある、茄子、トマト、ズッキーニを食べる良いメニューだと思った
からです。疲れて家に帰って、作ろうか、別の簡単なものにするか
とても迷いました。野菜を切るのすら面倒に感じて、さらにラタトゥイユは娘が
嫌いなメニューです。結局野菜を消費するしかないので作ることにしました。

トマトは、我が家で取れたミニトマトが大量にあるので、それで作ったのですが
ラタトゥイユというよりは、夏野菜の煮込みと言う感じでした。

他には、使って余っているロースハム、大量にある胡瓜、薄焼き卵を全部千切り
にして中華風のドレッシングを作って合えました。

これは、はなはなさんのブログで酢のものに卵を入れると美味しいと書いて
あったのが、記憶に残っていましたので薄焼き卵、頑張って作りました。
なぜ頑張って作ったのかというと、私は薄焼き卵作るの苦手だからです。
他には、ウインナーを娘用に焼いて、アボガトをスライスしました。
結局、ラタトゥイユは殆んど食べず、それ以外の物は全部食べました。
中華風のサラダも「また作ってね」と言われたので気に入ってくれたのでしょう。
多分卵焼きが美味しいのでしょうね。

疲れていても何とか作れたのは、今日は懐かしいお友達に会えたりして
心地よい疲れだったからだと思います。

楽しいこと、自分の好きな事をしているときは誰も疲れないのだそうです。

夏は家事をやろうと思ってはいけませんね。
暑さに負けそうになるからです。

来年は、勢いが残っている7月中に家の中を整え、
8月はそれをキープできるようにしたいと思います。

8月は前に進もうと思わず、キープしたいです。

できるでしょうか?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-08-12 21:09:08
確かに8月の真夏はあまり張り切りすぎると駄目ですね。
やまももさんがおっしゃるように「キープ」の姿勢でいるのが一番いいと思います。
多分、そのためには気候の良い春の間に掃除やお片づけを頑張っておくといいんでしょうね。
来年は余裕をもってそんな風にできるといいなぁ。

中華サラダ、娘さんにまた作ってねって言われて良かったですね。
私も中華サラダはよくつくります。
私はくずきりも入れますが、もちもちした食感が美味しいですよ。
夏場に中華サラダはグーですよね!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-08-16 07:47:03
いつも 暑くなる前にやっておこうと思いますが
雨だからとか、何かと理由をつけてさぼってしまうばかり
でした。来年は余裕をもってそんな風にできるように
がんばりましょうね。

中華サラダ、くずきり とても良さそうですね。
今度試してみますね。
返信する

コメントを投稿