Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

今週のメニュープラン

2008-07-14 | その他
7月13日(日)

今週のメニュープランを立てました。

月曜日 さけの混ぜ寿司(きゅうり、紫蘇)
火曜日 豚ロースと夏野菜の重ね焼き(オーブン)
水曜日 鯵フィレバジル焼き(オーブン)
木曜日 魚のホイル焼き
金曜日 在庫食材で考える

午前中いつもの買い物の後、野菜の下ごしらえをして、冷凍しました。
出来たのは、

茹でブロッコリー 2袋
茹でインゲン 2袋
きのこミックス 4袋
薄切りきゅうりの塩もみ(冷蔵)
ニラ 1袋
ホイル焼き 3個分(木曜日)

1時間ぐらい作業にかかりました。
昨夜もたっぷりと睡眠を取ったし、
午前中のパワーのある時間だったので良かったです。

ニラは一束一度に使わずに、半分を後回しにしていて
いつも傷ませてしまう食材なので、最初からカットして
冷凍しました。

火曜日のメニューは先週ランチで食べたのが美味しかったので
同じ物に挑戦です。家にある食材で、できる範囲で作ってみます。

今週の木曜日は時間的に一番タイトなのでホイル焼きにしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-07-14 10:07:03
こんにちは。
夏休みももうすぐですね。
私は、役員の書類のことで落ち着かない日々です。

5日間のメニュー、美味しそうですね。
私が作れないものばかりでうらやましいです。
やまももさんは本当にお料理が好きなんだなあと思います。
私ももうちょっと料理頑張らないと…。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2008-07-14 13:58:56
こんにちは。
夏休み前、色々なお誘いがあったり、
色々な用事で毎日私も落ち着きません。
学校の方はお手紙を印刷するまでになりましたから
一段落しました。

メニュー、見たらすぐに作れそうなものばかりですよ。
なるべく楽にできそうなものばかり並べました。
メインを決めただけですが、安心しました。

片付け、整理整頓は苦手なので、料理の方が好きなのは
あたっていますが、食べることの方が好きです。
こんな下手な料理でもありがたがって食べてくれる家族は
ありがたいです。

今は用事ばかりで片付けが滞っていますが、
夏休みには料理よりも片付けに力をいれたいなあと
希望しています。
(暑くってそれどころではないと思いますが。)
返信する
Unknown (ぱお)
2008-07-15 08:28:55
おおっ、凄いですね!
一週間の献立を決められたんですか。
これだけ立てておくと気が楽になるでしょうね。

私もやまももさんのように数日分の献立を事前に立てておきたいと思いながら、いっこうに出来ないんです。
私の場合、やりたいと思うのになかなか出来ないことって、やるのに面倒な作業を伴うとか頭使うとか、とにかくやりにくいことなんですよね。
ということはそのやりにくさを何かでカバーしてやりやすいものに変えないといけないんですよね。
楽しく家事をするのが私の目指すところですし…。

あぁなんだかまた一つヒントが見えてきました、やまももさんありがとう(笑)

私は献立を決めるとき、夕食一回分のすべての料理を書き出そうとしてましたが、やまももさんのようにメインだけ決めるというのも良い方法ですよね。

ニラは私も半分くらい捨てることが多いです。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-15 09:00:53
これだけ 立てておくと気持ちが楽です。ははは。
一応、肉、魚を交互に考えたのですが、
その日の 予定具合によって まぜこぜに
なりました。

主菜、副菜すべてを 3日分や1週間分考えるのは
面倒だし思い付きませんね。
1週間分の献立のメインを考えただけでも大進歩です。
後は冷蔵庫の野菜とその日の気分で決めてもと思いました。
食べたくなるもの、突然変わったりしせんか?

やるのに面倒な事、時間がかかることは
取り掛かりにくいですね。誰でもそうかなと思います。
私も後回し大得意です。
返信する

コメントを投稿