Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ガスでご飯作り

2011-03-23 | 料理
節電のために、普段のごはん作りをガスだけで作ることを心がけるようになりました。

炊飯は圧力鍋。

今までは3カップのご飯を電気炊飯器で炊いて、半分はレンジで暖めて食べていました。圧力鍋を買った当初はご飯だけ圧力鍋で炊いていましたが、洗うのに水に漬けておく時間が面倒になり電気炊飯器に戻っていたのです。

朝、夕2カップずつ圧力鍋で炊飯することにしました。余ったご飯はおにぎりにしたり、
雑炊にしたり。圧力鍋には内カゴを使って、野菜を一緒に蒸して下ごしらえに利用。今朝は内カゴにオーブンシートを敷いて、卵とスライスしたにんじんを蒸してみました。卵って爆発しそうだと勝手に思っていましたが、ちゃんとゆで卵ができました!

ご飯と一緒に2分の1カットのジャガイモを蒸した時には、高圧で3分加熱している間にジャガイモが柔らかくなるにはもう少し小さく切る必要があると分かりました。

そもそも、圧力鍋を買った時に、「2段調理」っていうのをやってみたいと思っていましたが、殆どやらずに来てしまいました。なのに、今年のお正月休みに本屋で「一気に3品!圧力鍋おかず」(成美堂出版)という本も思わず衝動買い。そのまま温めていたのですが、今回の地震で改めて手に取りました。この本を参考に、色々やってみて、少しでも電気とエネルギーを少なく使って調理していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2011-03-25 07:23:52
圧力鍋でご飯をたいたんですね。
すごいです。やったこともないし、全く思いつきませんでした。
さすが、やまももさん!ですね。
大きな土鍋で炊いたことはあります。その時も時間が早く炊けるな、とは思いましたが、圧力鍋だとより早く炊けるということでしょうか。
一度に他の料理までできるなんて、びっくりです。
内カゴって、付属品ですか?
まみらしさんへ (やまもも)
2011-03-25 09:58:55
付属品です。

白米と一緒に野菜を蒸しているぐらいですが、色々と工夫しだいお料理できると本を読んで私も驚きました。加熱時間は圧力鍋にもよるようで、私が持っているのは、白米なら加圧3分、蒸し時間10分です。
Unknown (ぱお)
2011-03-26 14:29:06
やまももさん、大変でしたね。

節電、されてるんですね。
電気炊飯器に慣れてると、ガスでの炊飯は面倒に思いますが、
でも美味いものが炊けそうです。

これじゃないとダメっていうのをやめて、
つぶしの利く人間にならないといけないなって思いました。

二段調理、私もやってみたいです。
ぱおさんへ (やまもも)
2011-03-27 14:22:36
ご心配おかけしました。

水が出ない、ガスが出ない、停電の時どうする?って考えたことありませんでした。そういう時、落ち着いて対応できるのって「つぶしの利く」ってことかなとぱおさんのコメント見て思いました。

二段調理、料理らしいのはまだ出来上がっていませんが、「一緒にこうしようかな」と考えて新しいことをやっていると、少し気がまぎれます。

早くみんなが元気になれますように!
Unknown (はなはな)
2011-03-27 23:22:42
やまももさん、こんばんは。
2段調理、、、いやあ素敵ですね。
やまももさんってば、いつも新鮮です。
(*^_^*)
私はもう、炊飯器大好き人間なので、ガスでご飯炊く人、大尊敬です。美味しいのですってね。玄米は圧力なべで炊きますが、白米を電気がま以外で炊いたことありません。
一度やってみようかと、この記事読んで思いました。

まだまだ、うちの関東の義妹達も大変なようです。早く落ち着きますように。心からそう思います。
Unknown (くろねこ)
2011-03-29 10:01:40
実は私も「圧力鍋で炊いてみようかなぁ」と思って、鍋の説明書を見たりしていました。
が、何だか朝起きられなくなってしまって、計画は頓挫中。。。

やまももさんは早速実践されているのですね。
いつもながら見事なフットワークの軽さ!!憧れてます(^^)

2段調理も素晴らしいです。
そっかージャガイモを蒸したりするのは良さそうですね。ゆで卵、爆発しないのですね。安心しました(笑)

我が家はガスコンロじゃなくIHヒーターなので、地震以来「節電せねば!」と、シャトルシェフに加え圧力鍋の出番も増えました。
圧力鍋炊飯は浸水時間が必要だったりして平日は無理そうだけど、休日には是非チャレンジしてみたいと思います。

はなはなさんへ (やまもも)
2011-03-29 22:02:29
電気釜って本当に凄いです。
色々なパターンに分けて炊飯するし、絶対にきれいに間違わずに炊ける。ご飯はお釜にこびりつかない。タイマーは使える。その反対のことが起きています。毎日少しずつ違うのです。理由は私の取扱い方によるのでしょう。

早く落ち着いて欲しいです。
くろねこさんへ (やまもも)
2011-03-29 22:08:19
新聞に鍋でご飯を炊くという節電術が載っていましたのでさっそくやってみました。

そうですね、浸水時間必要ですよね。今朝は磨いだお米をそのまま圧力鍋に入れて炊きましたら、固かった。準備が必要です。それにね、炊き上がったご飯のかさが圧力鍋だと少ないです。電気釜で3カップ8食分になるのですが、圧力鍋だと4カップで8食分です。ご飯食べ過ぎになってダイエットにはなりません。

ゆで卵、我が家のシャトルシェフは大きめなので一度に6個茹でていたのです。でも2個だけ欲しいときに、、、。そんな時に圧力鍋は使えますね。

圧力鍋とシャトルシェフで乗りきりましょう。

やまももさ~ん (はなはな)
2011-04-19 21:08:11
やまももさん、こんばんは。
まだまだ余震が続きます。
大丈夫ですか?
長い間更新がないので、
ちょっぴり心配になりました。(^^ゞ
はなはなさんへ (やまもも)
2011-04-21 10:27:55
心配してくださり、ありがとうございます。
嬉しいです。

余震、震度4ぐらいでは驚かなくなりましたが、
やっぱりちょっと怖いです。この揺れだけで終わってと
思ってしまいます。

コメントを投稿