いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

記憶

2014年01月20日 | エッセイ

今日から読み始めた「ハツカネズミと人間」の冒頭はこのような文章である。

 

 ソルダードの数マイル南で、サリーナス川は丘側の岸に迫り、・・・・・

 

サリーナス?

確か映画「エデンの東」の舞台はサリーナスだったな、と40年近く前の記憶が蘇る。

そうか「ハツカネズミと人間」も「エデンの東」もスタインベックだ、と記憶、知識が脳内で繋がる。

 

毎朝、NHKラジオ第2放送で英会話の勉強をしている。

今朝は「もう一度お名前を教えていただけますか?」なんてのを英語にした。

May I have your name again?

そうか、「教えて」はTeach me please とかじゃなくて、May I haveという言い方をするんだ!

とその時は納得するのだが、昼になると「あれ?今日は何を勉強したんだっけ?」ということになる。

 

脳の中には 神経細胞を繋ぐシナプスというものがあって、このシナプスがしっかりしていると記憶が定着するらしい。

若かりし頃のシナプスは頑丈だったのだろうが、最近のはちょっとした刺激で切れてしまうようだ。

シナプスはタンパク質でできているみたいだから、とりあえず豆乳でも飲むか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいつは春から縁起がいいわえ | トップ | センター試験をやってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事