いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

落語

2012年06月04日 | エッセイ

ブログ、滞ってしまった。

ここ数日、息子と妻にパソコンを占領されている。

そんな訳で新しいパソコンを買ってしまったよ。

PC88に始まってEpson PC386,Macintosh2,Mac Classic,Sony Vaio,DELLに続いて8台目。

パソコンに300万円は投資しているな。

 

一昨日の話だが、いわきアリオスというところに柳家喬太郎師匠がいらっしゃったので、落語を聞いて来た。

 

この人と立川志の輔、桂文枝(桂三枝)、桂文珍師匠は、いわきに来ることは無いだろうと思っていたし、東京辺りの寄席でもチケットが手に入らないだろうと思っていたのだが、今回、3枚も買うことができた。しかも3000円!

息子は高校生なのでなんと1000円!

喬太郎師匠の「時そば」のDVDを国語の授業で学生に見せていた私としては、念願が叶いましたよ。これも震災の影響か。こんどは文枝師匠が来るみたいだし。文珍師匠は昨年私の故郷、猪苗代に行ったみたいだし。

時そば 柳家喬太郎 1/4

 

喬太郎師匠は新作落語の名手と呼ばれているが、古典も面白い。どのジャンルの落語も昔風ではなく、現代風に語るので若い人たちにも分かりやすい。今回の演目「井戸の茶碗」も抜群に面白かった。

東京にいた頃は時々寄席に行ったのだが、また行きたくなった。

酒を飲み、弁当を食べながら落語を聞くのは最高の癒しだと思う。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜 | トップ | ビール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処へ・・・。 (もっとおじさん)
2012-06-05 20:03:47

仕事中でお声掛けができなかったそうですが、

妻が某所ですれ違ったそうです。

何処へいってらっしゃったのですか?

渓流釣りですか?
返信する
Unknown (おやじ)
2012-06-05 22:02:24
どこですれ違ったんでしょう?
結構いろんなところをふらついているので。
でも渓流釣りには最近行ってないですね。
行きたいのですが、いつも行っている北会津とか西会津は放射線の影響で釣りができないようです。
残念!
返信する
自分もPCには・・。 (もっとおじさん)
2012-06-06 22:32:43

自作機では、マザーボードの選定
メモリーの選定、CPUの選定、
電源ユニットの選定、冷却ファンの選定
HDの選定、キーボード、マウスの選定
PCケースの選定をして世界に一つ
はオーバーですが、オリジナルの
ディスクトップPCを4台、自作しまし
た。
ノートPCは、NECの98ノートを
初期版で、20年前に30万で購入しました。
いまでも捨てられないで倉庫に眠っています。
それを皮切りに、ノートは、NEC→東芝
→エプソンダイレクト→NECと戻ってきて、娘がお世話になっていた頃には(7年前位)家に4台ノートPCがありました。

自分は、業務的にシーケンスプログラマーの部分とハード設計をする事もしますので
専ら、PCのハードには非常に興味があり、
作る事で満足していました。
勿論、OSを入れて稼働できるようにしていました。
いまで言うお宅なのかも知れません。

そんな遍歴がある自分ですが、スマートホーン
が馴染めない。
どうですか?既に スマホ・・・ですか?
返信する
Unknown (おやじ)
2012-06-08 15:15:28
4台自作ってすごいですね。
ノートPCが4台というのもすごい!

おたくってネガティブな言い方をされることが多いですが、もっとおじさん>

何かの分野に熱中するということは良いことだと思います。

スマートフォンですか。時代の流れかもしれませんね。
私は昨年の1月にタブレットタイプのものを買いました。
でもパソコンか携帯電話を使うことが多く、機能の100分の1ぐらいしか使っていません。
これから上手く利用しようとは思っているのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事