いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

2017年01月17日 | エッセイ

いわき市の21世紀の森では「未来へつなぐ光プロジェクト・冬季イルミネーション」というのをやっている。

5万個のLEDを点灯して、なかなか綺麗だ。

太陽光発電を利用しているらしい。

これはシャボン玉をいろんな光で照らしている。

 

イギリスのグラスゴーで街灯を青色にしたところ、ひったくりや喧嘩などの犯罪が激減したらしい。

青色は海や空の色なので、人は青色を見ると心が和み、血圧の低下、心拍数の低下、セトロニン(癒しホルモン)の増加などの効果があるようだ。

元々人の半分ぐらいしかない脈拍がさらに少なくなりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事