いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

二本松菊人形

2018年11月07日 | エッセイ

郡山の病院での診察が1時半ごろ終わった(5時間かかった)。

さてどうしよう? そうだ!霞ヶ城に行こう!お城巡りのスタンプラリーがあるし、菊人形もやっている、

というわけで小学6年以来、47年ぶりに菊人形を見に行って来た。

 

15年ぐらい前、山梨県に住む知人の知人の家に泊まったことがあって、その家の主人から、

「福島県に住んでんのに、なんで菊人形を見に行かんのだ 私は毎年見に行ってる」と言われたことがあった。

その時は、「そんなに素晴らしいかなぁ、マネキンみたいなのに菊を被せたのって何だかなぁ」と思ったのだが、

今回見たら、やっぱすごいわ。素晴らしい

毎日手入れして何カ月もかけて育てているんだろうな。

 

以下写真集。

 

大きな作品には目を奪われる。

 

今年は幕末がテーマ。

 

 ←土方さん。

 

 ←私の好きな勝海舟。

 

ウェディングドレスも。

 

菊に囲まれた迷路もあった。

 

着せ替え中。これ見てたら、菊の服を着せるの、本当に大変だと思った。

 

また来ますよっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で飛騨高山 | トップ | 読まずに死ねるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事