山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

ようこそ山形へ!~二本松地区社会福祉協議会~

2013年11月29日 | 活動レポート

 

山形市の地域福祉活動の視察に福島県より二本松地区社会福祉協議会の40名のみなさんがいらっしゃいました。

二本松地区社会福祉協議会さんは、二本松市の中心街の地区で、今年度4月に活動を始めたばかりとのこと。

このたびは、山形市の第五地区社会福祉協議会の取り組みについて

1.地区社協の設立からのあゆみ

2.地区社協の組織体制と活動内容(高齢者の見守り活動や福祉懇談会など)

3.地区社協活動上の課題

を中心に研修されていかれました。

小地域ネットワークへの質問や人材の確保や育成について意見を交わしたり、私たちも勉強になったひと時でした。

視察の時期が、11月とのことで、第五地区社協会長さんの粋なご提案で、第五地区内にあるもみじ公園の清風荘(宝紅庵)にて、お抹茶でのお・も・て・な・し!

前日の雨風に、もみじが散らないか心配でしたが、当日は素晴らしい秋晴れにもみじも映えてホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿