JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

2代目シュレッダー

2013年11月16日 22時31分37秒 | ごく普通の日記

手持ちの電動式のシュレッダー壊れたようだ。とりあえず電源コード断線による接触不良を疑ってみたが、何も変わらない。手動モードに切り替えても変化なし。原因が不明だが、買い替えざるを得ないようだ。

とりあえず家電屋へ。シュレッダーの売り場へ直行し、どの程度のものがいくらするのかを見ていると、1つだけ大きいモデルを発見。値札が無かったので店員を呼び、価格を聞く。許容範囲の結果だったので、それを購入。今まで持ってた安物とは異なり、相当バリバリ行けそうだ。

帰宅して早速立ち上げ、A4PPCでMAX12枚、ホッチキスの芯もOKとのことで、調子に乗ってバリバリバリ。非常に満足!今までのMAX5枚モデルとは全然違う。くず受けに溜まった様子を確認後、この記事を書くために写真をパチリ。大きさを比較するため、横に4月に買ったキャリーケースを並べてみた。改めて大きさに満足する。

何年か前になるが、出入りしていた某お店で、今回またはそれ以上の強力なシュレッダーを見たことがあった。それはダイレクトメールなんかを未開封でバリバリ行けるモデルで、こちらも「いつかは…。」と思っていた。故障がきっかけなので突然の出費ではあったものの、処理効率の高さで正直そんな思いは吹っ飛んだ。いい買い物であった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “北斗星”も廃止か…。 | トップ | D70Sに関連するガイド本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮部宗信)
2013-11-18 00:09:31
いまどきのシュレッダーって、音はどうですか?
昔、家にシュレッダーあったんですが、
親に「うるさい」と言われて、
リサイクル店に売り飛ばしました・・・。
DMの宛名とか、かなり大雑把にちぎるか、
クシャクシャに丸めるか、もしくはほぼそのままで
捨ててます。
宛名消すハンコとか、細かく切る用の鋏とか
あるけど、まだどれも試していません。
過日、家の大量の紙類(主に旅先の観光地図や、
博物館のチラシ、お祭りのプログラムなど)を
処分するのに、きれいに重ねて縛るのも面倒
だったので、ゴミ袋にばさーっと入れて捨てました。
(どんだけ大雑把よ)
返信する
Unknown (JR9RVK)
2013-11-18 21:10:32
宮部宗信さん、こんにちは。

>音

外箱にセールスポイントが5つ書いてあって、その5つ目に「静音設計」とある。確かに初代シュレッダーは高くて大きな音がして、夜間(私以外は寝ている時)に使うのは自粛だった。で、2代目シュレッダーは高い音は無く、それが静音に貢献しているのは間違いないと思うが、床から音が響くようで結局夜間に使うのは自粛のまま。夜間に使うことが目的ではないので、これは妥協やね。

>DMの宛名とか、かなり大雑把にちぎるか

そもそもこれが面倒で導入したのがきっかけ。ちなみに裁断した屑は、ゴミ袋(自治体指定のやつね。)でゴミを捨てる時に他のゴミに対する緩衝材にしている。そうすれば袋が破れにくくなるので、持ち運びに安心感があります。

>きれいに重ねて縛るのも面倒

そう、1か月ほど前に書いたスクラップファイルでも大量の紙が発生するのよね~。縛るのもあるけど、バラバラになり過ぎたページは裁断の刑に処しています。
返信する

コメントを投稿

ごく普通の日記」カテゴリの最新記事