JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ペーパーレスQSLカードへのプチ対応

2021年01月16日 09時22分04秒 | ログソフト

今年のQSOパーティーでは、某JARL非会員(ただし、かつては別コールサインで超アクティブだった。)の方とQSOいただいた。その後1時間くらいしてからだったか、メールでPDFファイル化したQSLカードを送付いただき、私も帰宅後に返信しようと思った。

さて、どういう手段でペーパーレスQSLカードを作成するか?しばらく考えた結果、HAMLOGのイメージ画像を使うことにした。具体的にはHAMLOGから記入済みレポート面のjpgファイルを出力し、次に現在発行中の紙カード裏面に載せている画像(紙カードの納入直後にスキャニングしてある。)をリサイズしたjpgファイルを作成し、この2つのjpgファイルをセットでメール送付することにした。

そこで気付いたことが、レポート面にある某記述についてだ。これは紙QSLカードを前提にした記述だったので、これをちょっとだけ変更した。具体的には、使用したHAMLOGのヴァージョン紹介に対して“Printed by ~”としていたものを“Outputted by ~”に変更した。そうすれば紙であろうが無かろうが、どちらでも使える言い回しになる。

と言うことで、年明け後に私が発行するQSLカードは“Outputted by ~”になっている。偽造したい方は、くれぐれもご注意を(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード印刷定義ファイルの... | トップ | データ入力カンペの改訂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ログソフト」カテゴリの最新記事