JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ダミーロードを購入

2008年12月07日 22時04分09秒 | ハム系アイテム

17:00を過ぎているが、久々にハムショップに行ってきた。と言うのも、午後からモービル用に18MHzに調整した同軸を作っていたのだが、アンテナアナライザで確認している時のメータの振れ方がおかしかったので、お店に持ち込んだのだ。(この症状は今年の春にも一度経験しており、その後はOKだったので様子を見ていたが、再び発生したので早めの措置をと考えた。)

一緒に立ち会って動作確認をしてみたが、振れ方に不自然さは現れず再度確認してみることになる。とは言え、基準にすべきミニダミーロードをなくしたので、どう確認するかが問題である。既存のANTでもOKかもしれないが、100%完全とは言えないし…。

そこで、以前から必要と感じていたダミーロードを購入することにした。これまでダミーロードは、手のひらサイズのAVG10W用を持っていたが、何年か前に過入力により破損、その後は常時必要なものでないので試験電波の発射で繋いでいた。しばらく購入する時期を先延ばしにしていが、今回のトラブルをきっかけに購入を決めた。

丁度ハムショップにAVG200W/PEP1kW仕様の在庫があったので即決。しかも廃版モデルの陳列棚展示品だったので値引きを上乗せしてもらった。良い買い物に満足してハムショップを出る。

帰宅後とりあえずダミーロードにアンテナアナライザをつないで確認、問題なさそうだ。ということは、作っていた同軸が怪しいことになる。これはこれで認めたくないのだが、アンテナアナライザが壊れるよりはマシなので、後日再確認しようと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーノイズ | トップ | 2008年12月期_上級ハム国家試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハム系アイテム」カテゴリの最新記事