JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

灰皿貯金

2013年05月24日 22時29分58秒 | ごく普通の日記

いきなり意味不明なタイトルを付けてしまったが、単純に言うと私は「喫煙者」ではない(正直タバコは、咥えたことすらないのよ~)。で、クルマの灰皿を貯金箱のように使っていた訳だ。当初の目的は、通院の時やドライブスルーを利用する際に、度々財布の中身が足りないことがあったため、非常用の現金ということで当初は5000円程度を入れていた。しかし気が付けば、いわゆる「500円玉貯金」をするようになっていて、いつしか灰皿は満タンになってしまった。

と、ここまでは大変喜ばしい話なのだが、世の中そんなに甘くない。この灰皿、2週間ほど前から開かなくなった(要するに中身を取り出せない)のである。本来なら軽く手で押せば少しゆっくり前に出てくるのだが、これが凹んだままウンともスンとも言わない。500円玉は灰皿の深さスレスレまで6列に積み上げていたが、一部崩れて引っかかってしまったものと思われる。

これに気付いてからの約2週間、通勤時などに灰皿を叩いてみるものの一向に変化なし。さすがに困ってしまい、今朝の通勤出発前に手持ちのゴムハンマーを車内に持ち込み、暖機運転中に灰皿を叩いてみた。結果は叩いた所にゴムの衝突痕が付いただけで、何も変わらず。次に灰皿の右側(普段は膝が当たっている所)を叩いてみる。結果は灰皿が少し前に動いた。しかし直後に灰皿を押すと再び凹んでしまった…。じゃあということで、灰皿の右側をゴムハンマーで叩きながら灰皿を数回繰り返し押してみた。結果は灰皿が開いてくれた。正直ホッとした。

今後は灰皿貯金を禁止、と言うか必要なくなったので止めることに。とりあえず代わりに、マイクキャップとメガネ用のミニドライバーを入れた。無駄に2週間近く心配事を抱える事件であった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーバンボストンバッグLの所感 | トップ | 撮り鉄2013part20(信越本線_... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500円玉貯金 (宮部宗信)
2013-05-26 00:30:16
壊れなくて(壊さずに済んで?)良かったですね。
金額がいくらになってたのかが気になりますww
いいなぁ(笑)。

私はホントに家で500円玉貯金箱でやってるんですが、
かなーり前からやってるのに、あまり入れないから、
「ジャラジャラ」じゃなくて「カンカン」音がします^^;
その代わり(?)、50円玉貯金もしてて、
ピンクの豚さん貯金箱(小)に満杯になると、
9,000円くらいになります。
50円玉は結構続きます(笑)。
ただし、こちらも最近さぼっているけど(爆)。
返信する
Unknown (JR9RVK)
2013-05-26 20:53:08
宮部さん、ども(^^)/

>金額がいくら

もう少し詳しく書くと、ディーラーオプションで灰皿を小物入れにするというものがあって、中身が薄いカーペット生地で全面張りという仕様。だから不要な金具等が無くて、内部は空間的にスッキリ。外は少し黒みがかった金文字で「NO SMOKING」とプリントされてる。
で、金額だけど、100均で売ってるコインケース1つと少々。これ明日からの昼飯代やね~。

>「ジャラジャラ」じゃなくて「カンカン」

20年ほど前に半年ほどやったプランを参考までに。その名も「小銭入れ開き」と命名。詳細は以下の要領にて。
(1)毎週日曜日の夜に小銭入れの中身を全部出す。
(2)その中にある500円玉と100円玉の枚数を数える。
(3)それぞれの数えた枚数を2で割る。
(4)500円玉は小数点以下を切り捨てた数だけ貯金箱へ入れる。
(5)100円玉は小数点以下を切り上げた数だけ貯金箱へ入れる。
(6)残りは再び小銭入れに戻す。
確か当時の実績で約15000円貯まった。きっかけは「釣り」に誘われて、竿などを買うつもりだったけど、結局買ったのはアンテナ!「何か文句ある?」って感じかな?(爆)
返信する
貯金 (宮部宗信)
2013-05-27 00:42:25
最近、好きなバンドが復活したら、
その勢いで他の気になるアーティストのコンサートとかも
たまに行きだしたりして、万年金欠状態なんで、
(雑費含む食費と、小遣い支給制。で、やりくりw)
貯金案は重要w
ちょっと気にしてみますね(笑)。
返信する
Unknown (JR9RVK)
2013-05-27 20:48:18
宮部さん、どもども。

>最近、好きなバンドが復活したら、

最近「フルサイズ」と称されるカメラに移行したら、その勢いで毎週土日とも撮り鉄に行っちゃって…。ん~?

>貯金案は重要w

こちらは案(個人的には古い実績だけど。)のUPをきっかけに、せめて100円玉(2で割って、商+余り1を貯金)だけでも再開しようかな…、と思い始めたところで。
返信する

コメントを投稿

ごく普通の日記」カテゴリの最新記事