JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

水攻め

2015年04月05日 22時55分30秒 | PC&ネット系

本日は“水攻め”と言うことで、16世紀に羽柴秀吉が仕掛けた備中高松城の戦いについて少々…ではなく(笑)、私の小道具の話だ。一言で言うと、USBメモリと取り付けていたストラップを洗濯してしまったのである。具体的には、作業服のポケットに入れたまま洗濯してしまい、干す際に気付いたというものだ。

今さらどうしようもないのでUSBメモリは水を切れるだけ切って、24hr稼働させている除湿機の排気口の上に2日ほど吊っておいた。ストラップはちぎれた&間の編み紐が無くなったので復活を断念。で、最も重要なのは中のデータだ。先ほどPCに接続してみた結果、フォルダが開いてくれたので丸ごとコピーして取り出すことができ、最悪の事態だけは回避できた。

正直なところ、USBメモリの洗濯は2回目だ。今回はデスクと作業場所が離れていたためUSBメモリで必要なデータを持ち運びしていたのだが、持ち運び方を少し変えようと思う。実は職場用に財布を1つ使っており、明日からこの中にUSBメモリを入れて持ち運ぶことにしようと思う。この財布は職場から出さないことにしており、洗濯は有り得ない。今となってはプライベートで既に実績がある方法なのに、なぜ職場では実行していなかった(思いつかなかった)のか不思議である。ということで、今日(実際には明朝から)が“思い立ったが吉日”としたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1か月点検などなど | トップ | 撮り鉄2015part11(富山地方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮部)
2015-04-06 20:19:18
水攻め、やはり一番に高松城を思い浮かべましたw

ストラップは、その、元々の紐じゃないと嫌なのかな?
違うのでよければ家にごろごろしていた記憶w

データ無事でよかったですね~。
返信する
Unknown (JR9RVK)
2015-04-06 23:05:29
宮部さん、どうも。

>一番に高松城
でしょ。モノ(USBメモリ)があって周りが水だらけで攻められた訳だから、「こ・れ・だ~!」って。

>元々の紐
と言うよりも、財布に入れることにした時点でストラップは邪魔なので、デスクの棚等どこか適当にぶら下げて余生を送ってもらいます。

>データ無事で
どうもです。個人の裁量で残していたものなので、無くなっても泣く可能性があるのは私だけとは言うものの、MCの加工完了プログラムや半製品写真が主なものだったので、正直ホッとしています。
返信する

コメントを投稿

PC&ネット系」カテゴリの最新記事