やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

摘果。

2020-07-04 23:59:00 | 仕事



今年も摘果作業が始まりました。
終盤までエネルギーを持続するため序盤の着果数を絞ります。一段目は多くても3個にします。
一段から3段目までのトータル数で10個。この作業でどれだけのトマトを取り除くことになるかと言ったら。。。。10万個以上ですね。
もったいないけど規格外のトマトもたくさんあるのでそれこそそれがそのまま大きくなったら大変なことになってしまいます。

来週以降この仕事が続きます。
この青トマト何か使い道はないものでしょうか?
とりあえず少しだけ梅酒のように青トマト酒作ってみようと思います(^^)


先週、大麦の収穫をしました。


秋、時期を見て麦芽作りをします。
9月ごろでしょうか。また頼れる先生にご教授いただきます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーつけた! | トップ | ねっか  おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事