探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

花見川探鳥会(2021年12月12日)

2021年12月16日 13時00分00秒 | 探鳥会

今年最後の花見川探鳥会は12月としては比較的暖かな天候で開始となりました。
先月までの陸橋の補強工事の覆いも無くなりました。


花島公園に入るとすぐにカワラヒワの群れが現れました。


花島公園の中島池にはカルガモやコガモの群れにオナカガモの雌が1羽混じっています。
また、カワセミも綺麗な姿を見せてくれました。


コガモの雄の羽は換羽もほぼ終わり、綺麗な姿です。


花見川に出ると、対岸の岸辺にここでは滅多に見られないチュウサギが降りていました。


花見川にはカルガモやコガモ以外に雄のオカヨシガモの姿が見られました。


花島橋の上から上流を観察すると、最近では姿が見られなくなったカイツブリを1羽見ることができました。


横戸緑地でお昼のお弁当の時間です。
先月はハシブトカラスが木の枝からテーブルを見下ろしていましたが、今回はテーブルの横でじっと見ています。


柏井市民の森に入っても、所々で小鳥の群れが現れ足を止めて探します。


探鳥会の最期は柏井市民の森の奥で鳥合わせと行事案内です。
冬鳥が少ないためか観察種数は30種に届きませんが、メジロを始めとして多くの小鳥の群れを見ることができました。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小櫃川探鳥会(2021年12月5日) | トップ | 三番瀬探鳥会(2021年12月19日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事