探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

明治神宮新春探鳥会(2023年1月12日)

2023年01月12日 21時00分00秒 | 探鳥会

明治神宮南参道の大鳥居前に集合です。参加者5名、担当幹事4名でスタートです。
大きなクスノキの下には黒い実が沢山落ちていました。


協力費500円を納め、御苑に入りました。藪の中からウグイスやアオジの声が聞こえてきます。
ルリビタキも一瞬飛び出し横切りました。


苑内のいたるところからヒヨドリの声が聞こえてきます。1羽は赤色が目立つイイギリの実を啄んでいました。


人懐っこいヤマガラは近くに寄って来て、手のひらに載せた木の実をさっと咥えて飛び去りました。


苑内の池にはカモは見られませんでしたが、雌のカワセミとカイツブリがいました。


今冬は見る機会が少ないツグミが枝先に2羽止まっていました。


皆さん、2-3m先の地面を見ています。


草の実の食べることに集中しているのか、人慣れしているのかアオジの雌が間近に見られました。


アオジを見ている時、上空にオオタカが現れ、ハシブトガラスにしばらく追われていました。


御苑を探鳥した後、それぞれに列に並び本殿に参拝しました。参拝後、西神門から西参道を通り、北池へ行きます。


北池を橋の上から観察中です。周りにはシジュウカラやヤマガラの声が聞こえてきます。


北池にはマガモの群れがいました。オシドリが居たのはもう昔の話ですね。
宝物殿前の広場に戻り鳥合わせを行い、20種の鳥を確認しました。
少ないですがカワセミもオオタカも見られたので満足です。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見川探鳥会(2023年1月8日) | トップ | 西印旛沼探鳥会(2023年1月15... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事