探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

江戸川探鳥会(2023年1月21日)

2023年01月22日 22時30分00秒 | 探鳥会

松戸駅前に9時に集合、参加受付中です。快晴の空ですが少し風が強い日でした。
参加者23名、担当幹事5名で出発です。


江戸川の土手から河川敷を見ると樹上にはツグミがとまり、ヒヨドリがうるさく飛び交っています。
川面は強風で波立っていました。


頭上に早速ノスリが現れました。風切羽も尾羽もきれいな個体でした。


松戸川沿いの葦原はきれいに刈られ、江戸川と手前の松戸川がよく見えます。


松戸川と江戸川の間の散策路は草刈り中の為、入れませんでしたが、外側からでも松戸川がよく見えました。
その間、シロハラ、アカハラ、ジョウビタキ等を見聞き出来ました。


上空には定番のチョウゲンボウが飛翔し、ホバリングを見せてくれます。


強い風で波立つ江戸川に見え隠れするカンムリカイツブリ1羽確認できました。


松戸川沿いを探鳥後、平らに耕されたお花畑に出ました。
近くの土手からタヒバリが飛び、川近くの葦原からはベニマシコの声がかすかに聞こえてきました。


耕された花畑にはハクセキレイ、ヒバリが見られ、ホオジロのオスとメスが懸命に草の実を拾い食べていました。


花畑の開けた上空にはノスリが2度も現れました。それぞれ違う個体のようです。
この河川敷には最初に現れたノスリと合わせて3個体がいるのでしょうか。


ノスリの次はトビが悠然と上空を旋回しながら現れました。


強風を避けるために葦原内の道に場所を探し、鳥合わせ中です。
強風の悪条件ながらも31種の鳥を確認出来ました。次回は3月18日です。
私たちも冬鳥も皆様の参加をお待ち致します。

今後の探鳥会の予定はこちら


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2023年1月15... | トップ | 昭和の森と小中池探鳥会(202... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事