幼鳥が姿を見せてくれる時期となりました。
暑い日でしたが、最初に訪れた宿内公園では深い緑が日陰をつくり、風が心地よく吹き抜けます。
そんな中、シジュウカラの幼鳥を群れの中に見つけることができました。まだ胸のネクタイがほとんどありません。
住宅街を抜ける道中、サシバ幼鳥1羽が上空に現れました。
近くまで寄ってきてくれて、参加者全員、しっかりその姿を確認できました。
星神社近くの電線に留まるスズメの幼鳥です。この後、星神社で休憩時、キビタキがさえずりました。
西印旛沼探鳥会でキビタキを観察することは珍しく、今年5月の探鳥会でもさえずりを1回聞きましたが、
この際は移動個体だろうと思っていました。7月の今回も聞けたということは?期待が膨らみます。
臼井城址公園の東屋の日陰で休憩です。しっかり水分を取りましょう。
印旛沼へ向かう途中の田んぼ道。強い日差しが電線の影を地面にしっかり焼き付けています。
6月の探鳥会ではオオヨシキリ、セッカがとてもにぎやかに活動していましたが、
今月は暑さのせいなのか、だいぶ大人しいです。
沼の側の用水路にカルガモの親子がいました。暑いので水浴びは気持ちいいでしょう。
鳥合わせ場所横の取水口には、カワウとコサギが暑さにげんなりしているように
佇んで見えましたが、気のせいでしょうか。
この日観察された種数は32。探鳥会開始前の早朝、沼にコアジサシの群れ(100羽程)
が湖面を飛び回っていましたが、探鳥会の時には見られませんでした。
ご参加されたみなさま暑い中お越しくださいましてありがとうございました。
今後の探鳥会の予定はこちら