連休直前の日、公園は多くの小中高校生等が訪れにぎやかでした。
初夏の陽気の下、探鳥会は参加者15名、担当幹事3名でスタートしました。
公園入口の噴水でドバトが水浴びをしており、面白く観察しました。
桜並木と海水路を探鳥した後、汐風の広場に来ると変わったセキレイがいました。
ハクセキレイの白化個体です。2023年4月にもこの広場で見られています。
臨海公園側から西なぎさ越しに見えたアジサシ類を,西なぎさに渡り再確認すると、
なんとかアジサシと確認できました。写真では判り難いですが。
西なぎさから東なぎさの岸を探鳥中です。
潮が引いてきて、シギ・チドリが居そうな状況です。
遠い岸辺ですが探しました。写真の左上ダイシャクシギ、右上チュウシャクシギ
左下キョウジョシギ、右下ミヤコドリです。
他にイソシギ、ソリハシシギ、アオアシシギも見られました。
鳥類園の上の池を探鳥中。前方の杭の上で4羽のクロツラヘラサギが顔を埋め休んでいます。
辛抱強く待っていると、やっと首を上げ、黒い顔と長いへら状の嘴を見せてくれました。
鳥類園の海側から東なぎさの波打ち際にいるシギの群れを見ています。
浅瀬にはミヤコドリ、ウミネコ、ユリカモメが多くみられ、
デズニー側の岸辺にもミヤコドリとチュウシャクシギが見られました。
東端にある東屋付近で渚を見ながら昼食をとった後、鳥合わせを行いました。
確認した鳥は、シギ類7種、ここでは珍しいサシバ(写真判定)を含め40種でした。
数は少なかったですが、多種のシギたちを見られ臨海公園らしい探鳥会になりました。
今後の予定はこちら