3年ぶりの当地探鳥会です。
熱中症レベルは「厳重警戒」と暑い日でしたが、6名の方に参加いただきました。
4月に完成したウッドデッキから心地よい海風を受けながら海側を探鳥します。
美しい白砂の浜から青い空まで探しますが、居たのはカワウとウミネコのみでした。
少し寂しい夏の海です。
公園の池には虫を探すハクセキレイの幼鳥が見られました。
芝生広場ではムクドリの群れ、周りの水路ではアオサギ、ハクセキレイ幼鳥が見られました。
奥に見えるのは稲毛記念館、冷房の効いた1階の室で休憩させていただきました。
ヨットハーバーを探鳥すると、岸にダイサギ、照明塔の上にウミネコがいました。
照明塔の上のウミネコです。まだ嘴と脚の黄色が薄く、3年目の夏羽個体のようです。
そろそろ繁殖を終えたコアジサシを見られると期待して堤防から海側を探鳥しますが、
今年はまだ1羽もいませんでした。
何とか突堤の岸壁にイソシギ1羽を見つけました。
望遠鏡で見ると周りにいるフナムシを捕まえているようでした。
海ではカワウがエイを食べようと格闘しています。
嘴より幅が広いエイですがカワウは上手に飲み込んでしまいます。
暑さ指数が30℃を越える暑い日でしたので予定時間を1時間ほど繰り上げて、
日陰の有る東屋で鳥合わせを行いました。確認した鳥は16種でした。
今後の探鳥会の予定はこちら