消費者の負担を気にするのならば、消費税の撤廃をすれば良いだけです。
財務省の権力に挑戦すればよいのです。
菅総理のオリジナリティーの無さ、目新しい政策もないので、新たな政治目標を立てなければただの現実主義者です。
世界の流れが大きく変わりつつあります。同じように、新自由主義との決別をするべきなのです。
竹中平蔵、アトキンソンらのブレーンとの決別をして、貨幣論を正しく理解して、その事実を国民に訴えるのが、只、権力を手にした才能の無い政治家のやるべきことです。
それで、歴史に名が残せます。
TV政治家たちの「コロナ便乗商法」と日本没落のカラクリ(藤井聡) - YouTube
上のユーチューブは、コロナ危機、藤井聡京都大学大学院教授です。
自粛要請が出るようですが、コロナのパンデミックで失業者、或は自営業者の自殺がドンドン増えています。
身近に感じる人、感じない人、色々な人が居るでしょう。感受性の違い、想像力の違いもありますが、感染により『死』よりも経済的な自殺がふえています。
重傷者は、私にような既往病の持ち主が重症化しやすく、『死』にもいたります。
ちなみに、私は、2型糖尿病、心不全(冠動脈にステント留置)、大腸癌の手術をしています。こうした既往病の持ち主は、感染後の重症化がしやすくなります。
私は、閉じこもり状態で外に出ていません。