2型糖尿病の爺 病気で ドットコム

貨幣は、貸借関係で存在します。貨幣に金や銀の裏付けはありません。
貨幣の裏付けは、供給能力です。

 

NHKの番組ですが、政治とは一応離れた番組です。 最新の医学についてのシリーズものです。生物学と言ったほうが正解かもしれません

2017年09月29日 | 日記
 
 この番組を見逃した人は、NHKオンデマンドに入会すると、納得ができるまで何度も視聴できます。

 https://www.nhk-ondemand.jp/share/library/#/r/1/1/0/0/1/


総合司会に タモリ こうした番組へは、何回か主演を重ねています。
 
 解説や諸々のお話に iPS細胞の 山中教授

 出産明けの 久保田アナウンサー

 番組予定表


 


 NHKでは、過去にもこうした番組を放映しています。かなり参考になるのでお勧めします。

 山中教授は、1980年代のこうした番組を見てから研究者になろうとしたと言っています。若い人が研究への道を進む動機になればと忙しい合間をぬって出演しているようです。

 現在は自分の研究室を持ち、多くの研究者達を育てながら難病などのiPS細胞を使った研究をしています。

 前にもこのブログで取り上げましたが、iPS細胞の医療現場での活用が難しい状態にあります。できたiPS細胞のバラツキがあり健康なips細胞との選別作業があったり、できた細胞の癌化をさける研究などがネックになっています。

 山中教授は世界にiPS細胞の研究を開いています。アメリカの研究チームにも参加しています。まだ55歳と若いので研究の第一線で活躍しています。元整形外科の医者であったので、臨床現場で使いたいという望みが強いようで、ともすると、権威主義になり、金儲けに走り、学会の親分になり安楽な生活をして暮らすこともできたでしょう。しかし現場でがんばっています。

 現在、日本の基礎科学分野の研究費が大きく削減されてきて10年くらい過ぎました。

 過去の民主党が政権を取っていた時代に、仕分け作業という、各官庁や外郭団体の予算削減の劇場型作業システムがありました。有名なセリフで、蓮舫議員の『世界一位でなければいけないのですか、世界二位ではいけないのですか』と、予算削減の追求がなされたのは、現在稼働中の『スーパーコンピューター京』を理化学研究所と富士通が共同で計画中のもでした。
 
 その際に、あのJAXAの『はやぶさ』が打ち上げられた、鹿児島県の内之浦発射場(元東大のロケット発射台、現在文部科学省のJAXAに所属)の固体燃料ロケとが消えて無くなりました。種子島のH2AやH2Bの液体燃料の巨大なロケットが軌道にのりだしたのです。背後に財閥の三菱がついていました。高級官僚や政治と財閥は明治維新以来の婚姻関係で権力の座にあり続けてきています。

 その後に、低予算で少人数で打ち上げ可能な固体燃料の『イプシロンロケット』が開発されますが、使われずにいます。関連企業にお金が落ちるシステムが優先されて、科学的な進歩や低予算で活躍できることは、関連企業に都合が悪いので、官僚の天下り先に気を使うのでしょう。

 このままですと、日本の基礎科学分野の研究が遅れてしまいます。音頭を取るのは財務省ですが、財政赤字で困っているのですが、この赤字も、長い自民党政治と官僚の失政からきています。その結果、政府自民党にたかる日本人が出てきてしまいました。

食管法の改正前には、農家から高く米を買い、庶民に安く売る。赤字。米が余ると、減反で遊ばせている田んぼへ補助の金交付。農家は遊ばせていて、他に作物を作ると補助金が出なくなる不思議。働かなくなった農家。自民党は農家の票が欲しくて甘やかすばかりである。

 毎年、米の収穫が終わると、出稼ぎで東京の工事現場へ来ていた農家の人がこなくなった。林道の工事、農道の工事、で、一カ所に、国道と農道、林道、おまけに、高速道路がつくられている箇所が多くできた。

 現在、こうした地方の工事箇所も古くなり、日本中のインフラが老化してしまい、いつ崩れるか解らない道路や橋が地方に散在する。

 中央官僚の報酬減や議員定数削減、天下り用に作った外郭団体の整理など、自らが身を切る姿勢がゼロでは国民が納得できません。

 山中教授も費用の面では、本来、紐付きにはしたくはなかったでしょう。しかし、武田薬品と共同開発をおこなっています。膨大費用が掛かる研究なのです。国家が予算を付けない、京都大学との難しい関係もあるでしょう。

 研究者もその費用捻出をみずから考えるしかないようです。


 一つ提言があります。日本の医者は、生物学をあまり勉強しません。命の根源や病気の原因も感染症でも全てが生物学的問題なのです。生物学的な研究から、医療が進み、薬の開発も、究極の病の『癌』も生物学的な問題なのです。


 
 

久しぶりに投稿します。 光コラボレーションで困った事例の経験談を書きました。

2017年09月24日 | 日記
 身体の具合は、体力的に衰えてはいるようですが、気は確りしています。

 飲み薬の影響と、疲れやすくなっているので、ちょこちょこと眠ってしまっています。

 最近の糖尿病の情報では、7月の HbAcが 7.2% 8月が 6.7% 9月が 6.6%

この状況に、医師が言うには、インスリン療法では、7%くらいがちょうど良いでしょう。8月に急激に 6.7% になったので、あまり急激な上下は、よくないようです。と言われました。

 また血糖値の変化でグルコース・スパイク(リンクしてあります)と言われて、急激な上昇や下降は、結果として寿命を縮める要因になるようですから、歩行などの軽い運動で、急激な変動を避けましょう。そう言われました。

 9月の 6.6% では、穏やかに下げるのは良いことです。良いでしょう。となりました。

 
 さて、パソコンの方の問題が長い時間を掛けて解決の方向に向かってきて、光コラボのプロバイダとNTT東の光回線の管理の範囲が、NTT東とプロバイダとの話し合いが、私に納得のいくようになりました。

 いきさつは、光コラボのシステムの変化で、NTT東西が光回線の独占はけしからんという、急先鋒のソフトバンクの孫正義氏がテレビに出演までして言い張っていましたが、力が及ばずに無視されてきました。孫正義氏の経済活動が大きくなりだして、政治的影響力も強くなったのでしょう。(個人的にはあまり好きな経営者ではありません)光回線の一部がプロバイダの管理下になるようになり、うるさいくらいの電話勧誘がありました。

 私は、@nifty に13年間契約を続けています。理由は、ファミリータイプで、IDを5個付与されています。そのIDにメールアドレスが無料で設定できています。10年以上前になりますが、メールアドレスが汚されてしまい、毎日、迷惑メールの削除に時間を費やしていました。そこで、単純なメールアドレスを複雑なものに変えました。その際に、相手先に変えたメールアドレスを伝える苦労が大変でした。

 他に、ホームページを造り、プロバイダのサバーに転送しています。初めは、プロバイダの無料の2Mbに転送していましたが、容量のオーバーでパンクしてしまい【転送先では、編集で削除したものも残ってしまうシステムになっていて、更新する度に与えられた要領を占有するので、更新が頻繁な人は、転送先を開く方法をプロバイダに聞いて、いらないものの削除を薦めます】、その処理の後に、有料の転送先に変えました。金額しだいで容量は大きくなります。

 こうしたことが使えるプロバイダが他にはないのです。ツイッターやフェイスブック、インスタグラムの時代で、ブログの提供も辞めているプロバイダもあります。

 仕方が無く @nifty に契約を続けています。しかし、 夜間の午後7時ころから、夜中の午前2時くらいの時間帯で回線速度が極端におそくなり、NTT東の回線速度は、80Mbps の速度はでていますが、プロバイダの速度は、0.2Mbps 或いは、0.08Mbps となり。インターネットが繋がらない状態が起こりました。

 一説に、パソコンでインターネットをして、スマートフォンでSNSをして、尚且つテレビで情報を受けている。 SNSの弱い投稿者に悪態をついて炎上という仲間入りをしたくて夢中になっている若者が多いらしい。これは、苛めである。

 こうして、一人の人が、パソコンとスマフォの二つの端末でプロバイダにアクセスすることが起きていて、回線が混み合っているらしい。しかも、プロバイダでは、シムフリーの格安スマフォを売り出している。

 インターネットが繋がらない状態であれば、困るので、調べてゆくうちに、ベストエフォート契約(リンクしてあります)を知り、困惑していたが、NTT東の光電話のルーターに、プロバイダの設定がしてあり、パソコンの電源を入れると、自動的にプロバイダにつながり、空いているIPv4のアドレスを付与されてインターネットができる仕組みになっている。

 その光電話のルーターに複数のプロバイダの設定ができということを知り、ルーターの中の設定画面が表示できるので開き。そこに設定できる空欄が何カ所かあり、@nifty はメインと言う項目に、3番目に、NTT東が設定されていて、NTT東の月額500円でリモートサポートサポートを受けられるようになっている。また、NTT東のサイトに繋がる場合は、プロバイダを通さずに繋がるためにその設定がなされているらしい。

 そこで、他社のプロバイダを契約して、NTT東のリモートサポートに協力をしてもらい、複数のプロバイダの設定をしようとしたが、3日間で3人のコールセンターの人にチャレンジしてもらったが機能しない。
 
 わたしの、光電話の設置は古いので、ルーターが古くって設定できないのではないか、との、問いに、新しいルーターでもできないと言う。NTT東西の仕事は、ユーザー無視の仕事が多く、民間企業とは思えぬサービス状態です。過去に大きなトラブルを2度も起こしておいてその対応の無責任さに驚愕したことがあった。

 NTT東の116に電話して、光電話のルーターに複数のプロバイダの設定ができないのだが、新しいルーターに変えてください、と言うと、光コラボでプロバイダに契約されていますので、光電話のルーターはプロバイダの管理下に入ります。プロバイダにお尋ねくださいとなりました。

 プロバイダに電話してみると、こうした問い合わせの経験が全く無かったのだろう、人に依っては、質問の意味すら解っていなかった。仕方が無く、@nifty のトップページからログインすると請求明細が出てくるが、そちらでは、その請求明細を見ることができるのか、と、問うと、みることができると言うので、開いてもらい、その中に、光電話のルーターのレンタル料が請求されていませんか。ありました。この光電話のルーターは、プロバイダの管理下にあるのは確認してもらえましたか。はい。このルーターは古い型番なので新しいルーターに変えてもらいたいのですが。

 保留音で暫く待たされて、@nifty の光回線故障の電話番号を教えられて、そちらに電話した。電話回線が少ないのだろう、中々掛からない。出てきた女性が、NTT関係のルーターに詳しく、リモートで繋がっていなくても、ルーターの中の状態を説明して、メインの項目に @nifty がはいっていて、3番目のNTT東の設定を削除すれば、複数のプロバイダの設定ができるようだ。と言いながら試してみてください。簡単に消えないのだが、と言うと、NTT東のリモートサポートでどうでしょうか。と言う。

 NTT東リモートサポートでも、ルーターの3番目の項目は消すことはすすめなかった。あらゆるNTT関連の繋がりが消えてしまうという。方法は無し。と言う結果になった。

 116の女性に言われた。光コラボでプロバイダに契約しなければ良かったのに。ここで、ついに堪忍袋の緒が切れた。
 
 『あのね~、実は、プロバイダに契約をするときに、光コラボも2年割契約なので、2年後契約終了時期に契約をNTT東戻すことは簡単にできますか、と質問をした。簡単にできると確認が取れた。それでも、一端電話切って、二人の @nifty のコールセンターの契約窓口に確かめた。それでも不安であったので、NTT東の116に同じ質問をした。二度電話を架けて、二人の人に訪ねて、簡単にNTT東へ契約変更ができるという回答で、プロバイダと契約をしたのだ。

 二年経過する際に @nifty から契約の継続をするかメールが入り、プロバイダの契約窓口にNTT東に変えると言ったら、できません。と言う返事。何故できないのか、と言う問いに、プロバイダのコールセンターでは、その説明ができない状態。一端電話を切って同じ窓口のほかの人に聞いてみたが、やはり、契約変更ができない理由を説明できない。

 仕方が無くて、NTT東116に電話をしてみる。契約変更ができないと言うプロバイダの話に、なにか情報はあるかと、問うと、光回線の全面的契約破棄をして、一から工事をし直して、NTT東と再契約できる仕組みです。ようするに、費用が万円単位で掛かる、と言う話であった。まったく納得できない話なのだ。

 もう一度、NTT東の116に電話して、前の電話の返答を言って、わたしの家の光回線状況を説明した。NTT東のIDで契約状態は解るよね、といいながらフレッツテレビも光で繋がり、沢山増えたルーターを無料で、簡略化してくれて、二つのルーターで外の光回線とつながっていることを説明すると、その状態ですと、一応工事関係者が伺うので、出張料の1000円と契約料800円ですむとおもいます。たぶんそれでいけると思います。と言う返事。

 信じられる根拠がないので、再び116に電話して、二通りの返答を述べて何を信用してら良いか訪ねたら、NTTでは、ルーターの更新が速いので、新しいルーターにかえる場合は料金が発生する場合がありますので、訪問してからでないと何とも言えません。と言う。

 プロバイダでの光コラボの契約の際、殆ど電話ですんでしまったので、『開通のお知らせ』という封書が届いた時点で、プロバイダがNTT東のIDとアクセスキーを明示してあり、使うことがあり保存をしていたが、他に規約とか契約書が入っていたかは失念してしまった。そこで、プロバイダに電話して、規約や契約書が入っていたのかたずねるが、はっきりと返事がない。それで、規約とか契約書の再発行を頼んだ。それはできないことになっている、と言う返事。

 このことは、日を置いて、@niftyの契約窓口に何回か電話して、それぞれ違うコールセンターの人の話でも、再発行はできないという返事。何かよほど困る状態で『光りコラボ』の勧誘を薦めて、後のホロウがまずかった理由がありそうだ。

 この状態に腹が立った、116の女性に話しを続けた。コールセンターの人は雇用条件が厳しく、ストレスも多いと聞いているので、なるべく怒ったり、一方的な苦情を言わないようにしてきたが、2年前に聞いた光コラボの条件と違う話が出てきている。会話を録音したわけではないが、無責任であろう。

 コールセンターに勤務する人は長期間勤務せずに、嫌になればすぐに辞めてしまう。そのために責任感がない。そうしたあんたに、NTT東から光コラボでプロバイダに契約しなければ良かったのに、と言われると腹が立つ、と激しく怒ってしまった。

 しかし、電話を切る際に、ごめんなさいね、あんたが悪いわけではなく、こういうシステムで失業率の誤魔化しや、企業の解雇手続きをしやすく法的な改正をして、経済的な格差を付けて、安心している権力者がいるわけで、報酬が低いかもしれないけど、頑張ってね。と電話をきった。』


 プロバイダの光回線の故障の係では、元NTT関連の工事か故障係のコールセンターに在籍していたと思われるような豊富な知識があり、3回の電話で、3人が対応に応じてくれたが、光電話のルーターに複数のプロバイダの設定はできるはす。ルーターも末尾も記号の SE がNEであれば設定が可能であるだろうとを教えられた。

 まず、できないと答えた、NTT東のリモートサポートに電話して、過去の履歴を見てもらい、ほかからの情報であると、今のわたしの、ルーターの RTーS300SE と言う型番の最後の SE という部分が NEであれば複数のプロバイダの設定ができるということであるが、その情報が欲しいと言うと、暫く調べさせて欲しいと言われて。3日ご連絡がきて、NE であれば確かに可能であるとのことになった。

 さて、プロバイダである。話が解らない相手ではいくら説明しても『馬の耳に念仏』。光回線の故障係に電話して、話が長くなるが、と前置きして、全ての事情を話して、光電話のルーターの変更を頼みたいのだけれど、何処に話たらいいのか解らない。と言うと、わかりました。責任のある人から電話させます。

 ということで、プロバイダのコールセンターの責任者から電話がきた。しかし、責任者も非正規雇用なのか、人事管理はしていても、現場の技術的問題などは、全く理解不能であり、部下の事情の詳しい者を電話に出せというと、後日電話させると言い、翌日掛かってきた人物に、どこまで理解できるか聞いた見た。その結果、話が通じて、急がなくて良いから、NTT東とプロバイダの管理の棲み分けから確認して、わたしの請求明細をみて、光電話のルーターは @nifty から請求がきていることから確認してください、

 状態から判断して、NTT東から @nifty がレンタルして、わたしに請求してきている状態。責任は @nifty にあるので、NTT東では関与してもらえないので、ルーターの機種の変更を実行できるか確認して連絡をくれ、いそがなくても良いので、確実な答えをくれといった。

 こうして、型番の違うルーターが届いたが、送ってきたのは、NTT東本体からだった。古いルーターの返却リストに疑問を持つ。この光電話のルーターには、NTT東から、WiーHiを使える無線カードが入っている。そのレンタル料はNTT東に支払っている。NTT東の116に電話して、おたくの管理下にある、無線LANカードも一緒に返せとあるが、どうするか、という問いに、プロバイダで聞いてくださいとのこと、お宅の管理下にあるものなのだから、調べて返事をしてください、プロバイダがしてことなのでそちらにきてください。ガチャ、と電話が切れる。何と失礼な!

新しいルターの設定画面を表示するとまずこの画面が出てくる。この画面の『接続設定1』には @nifty が設定してある。まえの古いルーターでは、ここに、メインという項目がありそこでしかプロバイダの設定ができなかった。一応、5個の設定の空欄が存在していたが、パソコン環境やネット環境、プロバイダの多岐にわたる用途が発生していて、機能が追いついていなかったのだろう。


 
上の『接続設定』を開くと下の @nifty の設定がされている。この方式で他のプロバイダの設定ができることになる。画像が小さきので、パソコンの場合は、『Ctri』のキーを押しながら、マウスのスクロールの部分を動かすと拡大縮小ができます。

 
 プ
ロバイダに電話して、やれやれ、また、一から説明か、と腹が立つやら、悲しくなってきた。が、頑張って説明をして、納得してもらった。

 後日、プロバイダから無線LANカードは使い続けてください、返却の必要はありません。念のために 116へ、翌日に返事がきた。無線LANカードは返却しなくても良いとのこと。
 
 現在、新しい光電話のルーターを使用しています。

 @nifty は4月1日に富士通から家電量販店のノジマにスポンサーが替わり、たまたま 3月29日の夜間にパソコンの電源を入れてインターネットをはじめたら画面の移り変わりが速い、動画も動く、もしや、と、『@nifty 身売り』と検索してみたら、4月1日にノジマに決定と出ていた。会員が逃げ出したらしい。
 
 しかし、24時間 100Mbps以上のスピードが出ていた時期は、6月中頃には、じょじょに遅くなりだして、夜間のスピードは一桁に落ち込んでいる、現在。
 
 プロバイダも大手を複数設定してもおなじような回線状況になるので、中小のプロバイダを捜している。中々見つからないfont>