チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

夜飲茶はいかがですか?

2006-06-17 | Anding
今月は、毎年のことながら夜が静かなAndingです

そんな時思うのが…混んでるとき、グループのお客様が多い中、一人や2人でゆっくり夜お茶がしたいなーなんて来て頂いて、あまりゆっくりして頂けなかったお客様に来て頂ければな~なんて勝手なことです。

週末でも比較的静かな日が多いので、今流行りの夜カフェならぬ夜飲茶なんていかがでしょうか?最近はAndingも男性のお客様が増えたので、甘いものが食べたい男性の方々にもぜひ…男同士で点心やsweetsを食べながら中国茶なんていうのもカッコいいのでは?と女である私は思います。
中国や香港の古くからある茶館には断然男性客が目立ちます。あの風景が似合う雰囲気がAndingにも早く付けばな~なんて思っています。

それでも、Andingはお客様の年齢層はかなり幅広い方だと言って頂くことが多く、とても嬉しいことだと思っています。

先日またまた、お店を抜け出し映画に行ってまいりました。達磨よ遊ぼう!です。残念ながら私が観たのは上映最終日だったのですが、
前からずーっと観たくて気になっていた映画だったので駆け込みで昼間に抜け出し行ってきました。パク・シニャンが出ているのも観たかった理由のひとつでした。
私は韓流ドラマはあまり観た事がないのですが、何本かの映画で彼を見てとても気になる俳優さんの一人だったのです。ネットでプロフィールを調べて益々
ビデオもDVDもまだ日本版は無いようですが、ぜひ機会がある方にはおすすめです。基本的にはコメディーですが、男気、教育、友情、約束、懐の深さ、恩、縁、おもてなし、返礼など大げさなぐらいいろいろなことを考えさせられてちょっと涙したのは私だけかも知れませんが

この映画のなかで、興奮している人に和尚さんが静かに急須でお茶を淹れて、飲まずに話し続けようとするその人に「お茶が冷めるよ」と促すシーンがありました。

韓国は特にお寺でのお茶の文化が大切にされていると以前プサンに行ったときにとても素敵な初老の店主さんから伺いました。韓国の茶器も好きなものがたくさんあってわくわくします。プサンの「素花房」という茶館はおすすめです。韓国というと健康志向の強い韓国伝統茶が有名ですが、韓国にも中国の龍井茶に似た雀舌の緑茶など高品質の緑茶があります。また行きたいな~と思い出しました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (penguinsan)
2006-06-19 09:09:48
昨日はカーネーションの工芸茶とデザート・点心をいただきました。日常を忘れてのんびりしたひとときを過ごすことができましたよ

そういえば最近映画観てなかったです…私は映画にはまったく詳しくないけど、いい映画だよ~、とオススメされるとひとりでもフラリと観に行きます。韓国の映画はいいですね。俳優さんがステキ

返信する
ありがとうございます (mi-ka)
2006-06-20 17:32:09
いつもありがとうございます。

カーネーション仙桃は母の日が終わってもAndingで人気です。薬膳クリームぜんざいもAndingオープン以来というぐらい爆発的に人気があります。



また近くに来られた時はゆっくりして行かれてくださいね。お待ちしてます!

返信する
本日もおじゃましました。 (ネロ)
2006-06-21 00:55:26
名前忘れちゃいましたが工夫式で煎れる桃の香りの青茶、おいしかったです。

確かお茶の名前に『桃』がついたので、発酵薄めかなぁとか勝手に思っていたのですが、印象的に香檳っぽかったです。



猫舌な私には、ちょこちょこ飲む中国茶は合ってると思います。





多分、今週木曜の夜にでもまたおじゃますると思います♪

豚バラのプーアル茶煮丼が食べたいと言ってる人を連れて行きます。
返信する
ネロさん (mi-ka)
2006-06-21 21:30:22
ありがとうございます。

先日以来ネロさんがどなたなのか教えて頂いたので、なんだかとても嬉しいです。



昨日お飲みいただいたお茶は、台湾水仙です。

私がメニューのお茶の説明欄に桃のような香りがすると書いていたのだと思いますあのお茶は届いたばかりの新茶の時より少し寝かせた方が香りが高くなってきています。青茶でも発酵が高めのものは寝かせて香りが良くなる物がたまにあります。

発酵浅めの文山でも寝かせて美味しくしたものがあるようですが、私が実感することが多いのは発酵高めの品質(作り)が良い青茶の場合です。



木曜日、明日ですね!ぜひお待ちいたしております。



いつもありがとうございます。
返信する
なるほど~。 (ネロ)
2006-06-22 00:37:16
コンバンハ☆



お茶の名前、教えていただいてありがとうございます。

そして、ワタクシの正体を嬉しがっていただけてこちらも嬉しいです!





>青茶でも発酵が高めのものは寝かせて香りが良くなる物がたまにあります。



そうなんですね~。

そう言えば、こないだ文山の2003年度新茶が出てまいりまして…既にもう新茶じゃないのですが、久々家で煎れてみたら、びっくりするくらい香りがよかったです。



では、本日おじゃまする予定です
返信する
ネロさんへ (mi-ka)
2006-06-24 10:15:41
先日もありがとうございました。お友達はお気に召されていましたか?ちょっと急にバタバタしちゃったので騒がしかったですね~



ネロさんのテーブル近くを通った時、お友達の声で「インファナル・アフェア」とかウォン・カーワイとか聞こえてきてちょっとドキドキしました。

ネロさんもお好きですか?書棚にそのあたりのパンフとかございますので、お持ちでなければご覧になったりもされてください!ちょっとわかりにくいところにおいてますのでお声掛け下さいね!



ところで文山の2003年は弊店のものでしょうか?なんだかすごく興味があります









返信する
先日はおじゃましました♪ (ネロ)
2006-06-25 00:34:43
お食事は彼も気に入っていましたよ~。

途中、彼が器用にお茶を煎れ出したので、なんだかおもしろくて笑ってしまいました。

私も丼ものを久しぶりに食べれて満足でした。



私はアジア系の映画ってほとんど観ないんです…。

…と言うか、最近映画そのものをあまり観ていないんですが;



観たのは『恋する惑星』と『天使の涙』くらいです…。

一緒に行った彼は、私よりも映画をたくさん観ていて詳しいんです。

『インファナル・アフェア』は彼も面白いって言ってましたね。







>ところで文山の2003年は弊店のものでしょうか?



そうです~。

確か、当時から見て『昨年度の』ってことで割安で買ったものかと思います。

“普通に飲めればいいや”くらいにしか思ってなかったので、余計においしくていい香りに感じました。

返信する
ネロさん (mi-ka)
2006-06-28 00:53:38
お友達にも気に入って頂き嬉しいです。



男性が上手に工夫茶を淹れている姿はなかなかかっこ良いと思います



またお待ちしてます!
返信する

コメントを投稿