コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

七五岳

2007年05月10日 | 日記
昨日今日は、キャノッピの臨時休業。
昨日は、ダンナも休みだったので七五岳に登ってきました。
久しぶりの本格的登山。
11時間もの山行はこたえましたが、
屋久島登山至上最高の思い出となりました(^-^)v

淀川登山口から、花の江川の分岐で湯泊歩道へ。
そこからが死ぬほど長い!!
全く展望の無い森の中を、歩く歩く…
行きは、ほとんど下りなので、帰りのことを考えるとうつ病になりそう。帰りそこ登山です!
足がもつれ、二回も本気でコケるし。
ようやく木の隙間から、七五岳が見えてきたころにはもうお昼近い。
めちゃくちゃ遠いやんけ!
見るからにアップダウンがすごそうで気が滅入る。
やめて帰る案も出たけど、このスーパー快晴の中、ひたすら歩いてなんの展望も無いまま帰るのはアホらしすぎる…
ということで、気合いだけで頂上までいきました。
頂上の景色は、どこの山よりも最高に素晴らしいっっ!
宮之浦岳などの奥岳や、海の向こうに口永良部島、トカラ列島、海岸には集落が見え、平地からは見えない照葉樹林の森が広がる…
岩の隙間から出るミツバツツジが花を咲かせ、風に揺れる姿がたくましく健気。
苦労して行った甲斐ありました。
頂上でずっとのんびりしていたかったけど、帰るのが遅くなるとマズイのでご飯も食べずに早々と退散。
しかし、足が重くて頭がぼーっとするので、途中でおにぎりを一個食べ、そのまま地面にバタンと倒れ、知らぬ間に深い眠りに落ちました。
気が付くと30分も寝ていた、やべー!
寝たら元気が出たので、また長い距離を歩くことができました。
登山口に着いたのが6時過ぎ…。
あんまり食べなかったし、1日でかなり痩せました~!
でも今日、ダンナのお兄ちゃんが来たからいっぱいご馳走食べたら元に戻った…。
それにしても、全く筋肉痛が無い。ダンナはすごいのに。
明日か明後日にきたらどーしよ?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七五岳凄いですね! ( 山ちゃり)
2007-05-11 10:17:53
コンブさん ご無沙汰ですね。 11時間の山登りで筋肉痛になってしまったダンナとは対象に普通なのは凄いですΣ( ̄□ ̄)!
これからも凄い所を紹介して下さいね!(^o^)
こちらは今、としさんと同じ宇都宮で仕事ですが、休みには、としさんと違う山に登ってます。 コンブさんみたいに早いので、ちょっと遠慮(^^;)してるのと、違う山を登る事で情報交換出来て良いかな~~って思います。
宇都宮に居る5月は山に登るので、良い情報あったら、またお邪魔します。
返信する
Unknown (コンブ)
2007-05-12 07:15:26
ブログみていますよ~!
電車で寝過ごすとは、山ちゃりさんらしい・・・
というのは冗談で、
宇都宮に5月とは、いいですね!
北海道ではまだ雪ですものね。
関東の山を思いっきり楽しんでください!
としさんとは別行動ですか。
見知らぬところで単独だとワクワクしますよね!
何か情報があれば、お願いします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。