コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

シャクナゲ登山2016

2016年05月22日 | 日記
昨日、Tさんとシャクナゲ登山(偵察)に行ってきた。

あいにくの雨だったけど、黒味、投石平に行ってきた。

Tさんと写真対決など、開催した。
(どちらがきれいにシャクナゲを撮るか)





これはミツバツツジ。


これはハイノキ。






どう??
きれいでしょ???

私の方がピンクに撮れていたよ~~(スマホの勝利)

しかし、全体的に、花の量が少ない

そして、一週間早かったわ。


来週も、晴れたら行こう、ということに^^;
行けるかなあ~??

GW愛媛帰郷その2

2016年05月22日 | 日記
剣山に登った次の日は、Aちゃんと遊ぶ約束をしていたのだが

本当は、小豆島に行こうとしていた。
(すごい計画立ててたな^^;)

だけど、カナピーの体調がいまいちなので、近場のしまなみ海道に変更してもらった。


調べてみたら、しまなみ海道、車で渡ると一番近い大島までも、片道で1750円もかかる・・・

これは、ただチラ見するだけにしては、高過ぎる・・・

とりあえず、徒歩で行ってみることに。

ただ、一番最初の来島海峡大橋は、4kmもあるのだ!!!!

往復8キロ、島を歩いたら10kmかあ・・・

ワシは何も苦ではないのだが

か弱きAちゃんと体調不良のカナピーには無理だろう・・・


ま、行けるとこまでいくかー!

しかし、どこから歩けばいいのか、入口がよくわからない・・・

いろんな人に聞いて、やっとわかった。

自転車の人、めちゃくちゃ多くてこわいくらい。

こんなに、サイクリストが集まってるのは見たことない。
(サイクリング屋久島なんか比じゃない位)

ちなみに歩いてるのは私らだけだった^^;

ジョギングの人は何人かいたけど。



写真ではわかりづらいけど、ものすごい高度感。

時折、雨水を流す穴みたいなのがあって、そこから下が丸見えで、恐怖感じる。


海も、けっこう青い。

瀬戸内海って、緑のイメージだけど。。。


Aちゃんは完全防備^^;

色白を貫くって、すごいことです。


向こうに見える島が、大島かと思ったら、中間地点の「馬島」だった^^;



馬島に着く直前に、カナピーが「頭痛い」と言い始めた。

で、私もめちゃトイレ行きたくなってきたので、引き返した。


レストランでごはん食べて、帰った。


しまなみ、すごくいいな。。。

次回はぜひ、自転車で広島まで行きたい!!!

(全長約70kmらしい。けっこう長いな。。。)



翌日からは、石鎚山でも登ろうと思っていたのだが、カナピーの体調が悪化することを恐れ、アウトドア的なことは何もせず、
中学のときからの親友Y子が旦那とお店をオープンしたので行ってみた。

古民家カフェですよ!
広くてゆったりできて、すごくいい雰囲気。
ランチメニューだよ↓

カナピーすごい顔してた^^;↓

西条市氷見no1(ノイチ)で検索してね。

子どものころからの夢を叶えて、なおかつ高評価を得ているY子はスゴイっす。

刺激になるわ~~~


それと、高校時代からの友達K子とも遊んだ!

coちゃんとカナピーは、年一回くらいしか会わないのに、なぜかものすごい気が合う・・・

親同士が仲良すぎるからだろうか。
K子の家のトイレのカギが開かなくて、閉じ込められたコンブ。
まじあせった・・・K子んちのトイレがコンブの住処になってK子一家が近くのスーパーでトイレ借りてるところまで想像したところで
やっと開いた。
脇にすごい汗かいてたわーーー

こわすぎるーーー


あと、カナピーと公園に行ったり





両親と大洲城に行ったり、












それから、またフェリー→夜行バス→トッピーで帰った。

帰りの夜行バスは、ものっすごい自分を疲れさせ、
車内も人が少なかったし、
行きとバスの仕様が違ったこともあるし、
首枕とかいろいろ準備してたので、7時間きっかり全部睡眠に充てることができた。
完璧!!!
トッピーでも寝て、家に帰ってもずーーーーーっと寝てたので、
やっぱり夜行バスは寝れてもしんどいのだな・・・と実感。

こりゃあ、安いけど厳しいぞい。
次回は、考えるなあ・・・


やっぱ、すずりんゆきと会えたのが一番うれしかった!!!


すごいテンションだったなあ~~~ずっと待っててくれたんだね♪

GW愛媛帰郷その1

2016年05月15日 | 日記
遅くなりました・・・

今回の愛媛への帰郷は、諸事情により節約せなあかん・・・っつーことで、
なんと夜行バスに乗って帰りました^^;

いつもの半額くらいで済むんです。素敵でしょ??


コンブねえ・・・とんでもない失敗をしたのです。

それはね、

フェリーで寝てしまったこと。


夜行バスに乗るときの鉄則、「乗る直前まで、自分を死ぬほど疲れさせないとアカン」ということを、

この10年間、夜行バスに乗っていなかったために、完全に忘れていたのです。


23時過ぎにバスが出るので、それまでカラオケに行ったり、温泉に入ったり、とてもゆっくり過ごし

バスに乗った瞬間カナピー爆睡。

つづいてワシも・・・

と思ったのだが、

後ろから、衝撃的な揉め事の言い合い?みたいなのが聞こえてきた。

「運転手さん!!!この人、私の席に座ってます!!!」

「あなたお名前は???どこの席ですか?!」

「いいから、じゃないですよ!!!そこ私の席ですっ!!!!」

どうやら酔っ払いが、テキトーな席に座ってるらしく・・・

運転手さんも、揉めてるんだからちゃんと対応したらいいのに、テキトーにあしらってて、なんかイライラして眠気が飛んだ。

そのおっさん?は、その人の後ろに座ったらしく、ことは収まったようだ。迷惑なやっちゃーー

そうこうしてたら、眠くなってきて、寝たのだが

多分寝てから1時間くらいで自分のいびきで起きた。。。

後ろのおじいさんが、座席をそんなに倒しておらず、加齢臭が気になり、しばらく眠れなくなった・・・

でも、多分うつらうつらしていたのだろうが

バスの運転がやたら荒くてドスンドスン衝撃がすごい。

そして、上を向いて寝ると、背もたれの角度があり腰が痛いので、横になろうとしたら、肘掛けが邪魔で絶妙に痛くて眠れない。

反対側も、同じく。

もう、体が痛いまま、無理やり寝た。

そしたら次は、寒くて起きた。

バスのうすっぺらい毛布では足りない・・・

しまった。

服とか、出しておけばよかった。

カナピーも、さぞかし寒いだろう。

服は、荷物置きの中のカバンの中だ・・・

寒い寒い寒い寒い~~~~~~~~

と、思いながらでも、気が付いたら朝まで寝ていた。。。

まあ、細切れ睡眠ではあったが、なんとかトータル5時間くらいは寝れたと思う。

で、横のおねえさんが、カナピーに毛布を貸してくれていた・・・

どんだけいい人なんだろう。

お礼を言って、バスを降り、大分駅で朝ごはんを食べた。

いやあ、もっと疲れていれば、きっと七時間きっかり寝たんだろうけど。。。


臼杵まで電車で行き、臼杵からフェリーに乗ったのだが、

バスで一緒だったという別なお姉さんに話しかけられ、

ずっと話していたのだが

なんと、そのお姉さんは、よっぱらいの横で、

ずーーーーーっと酒臭くてクチャクチャなんか食ってて、一睡もできなかったそうな・・・

死ぬわ~~~

もう、夜行バスは、男女で分けて欲しい・・・
そして、禁酒!!!!!!!
寝れるのがウリなのに、眠れなかったら昼行バスの方が全然マシやん!!!!!
というのをメールしてやろうと思ってます。。。


お姉さんと、愛媛行のフェリーで爆睡し、起きてからずっとしゃべって、
両親が八幡浜まで迎えに来てくれてたので、駅まで乗せて行ったら、カナピーにクッキー買ってくれた。
いい人ばっかりと出会っているぞよ

このあと、人と会う約束をしていたのだが、疲れすぎて会う気になれず、ほんと申し訳なかったのだがドタキャンした・・・
実家に帰ったら、5時間くらい寝てしまった^^;
でも、夜もちゃんと寝れた。スゴイ睡眠量。

翌朝、すごくいいお天気だったので、山登りしたくて、
寝ているカナピーを車に詰め込んで、徳島へGO!

ずっと行ってみたかった、百名山の剣山へ。
芽室の剣山と同じ名前なので、すごく気になってた。

距離的にはそんなに遠くなさそうだったのだが

ほっそいクネクネ道が延々と続き、登山口に着くまでに、3時間以上かかった。

ずっと気になっていた祖谷のかずら橋とか、全部素通りした。もったいねえーー

登山口は、車があふれかえり、やむなく路駐した。

すっごい人やなーー

車を降りるとカナピー、やっと起きた。(3時間、ずっと寝っぱなしだった)

「だるい」

と言った。。。

まさかの体調不良?!

こ、ここまで来て?!

あおざめるコンブ。

だが、山は登れる、と言ってくれた・・・ほっ。

たった1時間半くらいの山なので、まあ大丈夫だとは思うけど、心配なので、おんぶした。

途中で、リフトの存在に気づいたカナピー・・・

リフトより、母の背中を楽しんでほしい・・・

「もういいよ」と言い、歩き始めた。










このへんまでくると、けっこうだるくなったみたいで、またおんぶした。


人、人、人、すっごい人~~~~

でも、景色は最高だからいっかー!!


山頂付近は、木道があります。




「やっぱだるい~~」
うむむ、旅の疲れですかね。




ここが山頂!

芽室の剣山とは全然違うね!!
あっちは山頂に立つのコワイし!!(ここは平らじゃ~~)


カナピーが調子良かったら、あっちの山にも行こうと思ってたけど、やめた。


こんな巨石があります。
この裏に、神社があります。

せっかくだから、神社で、おみくじを引いたカナピー。

「チッ。小吉かよ!!!!」

と、ろくに中身も見ずに、私のポケットに放り込んだのだった。

下りは順調で、スイスイ下ってあっという間に登山口に戻った。

登山口には、そば屋がいっぱいあったので、一番商売っ気のなさそうな?店に入り、

カナピーの「そば嫌い」発言に忠実に従い

そばではなく、うどんを食ったのだった・・・


車に乗った瞬間、奴は爆睡し、また3時間きっかり、寝たのだった。

結局、かずら橋とか、祖谷の渓谷とか寄れずじまいでした><

帰りの夜行バス

2016年05月08日 | 日記
首枕って、まじですごい。

爆睡できました!!!

今日はバスが空いてて後ろに人居なかったし、厚着してたから寒くなかったし
前回より座席もゆったりー!

七時間全部寝た。

でも絶対イビキと寝言言ってた…ような気がする…

ま、いっかー!!

大洲城

2016年05月07日 | 日記
じいじとばばこが八幡浜まで送ってくれるので、ついでにばばこが行きたがっていた大洲城に寄ってみた。

けっこう良かったよ!

それから大洲の古い町並散策したのだが、
奴らめっちゃ疲れやすい。

ちょこっと歩いただけでもうノックアウト。

私はばばあになっても疲れにくい身体目指そう。

コンブはこれから大分にいって、夜行バスに乗るから、フェリーで寝ないようにしないとーー

今回は、前回の失敗を繰り返さぬよう、首枕にアイマスク、ブランケット、厚着の服を準備。

23時まで、暇だー!何しよう。

アカン、寝たらアカンーーーーー!!!

しまなみ海道

2016年05月04日 | 日記
しまなみ海道の来島海峡大橋(4キロ以上ある)を歩いて渡ってみたかったんだけど、またしてもかなピーが体調不良を訴え、途中で引き返した。

夜行バスにやられたのだろう。。

夜行バス、恐るべしU+203C

それでも三キロくらいは歩いたと思う。

サイクリストの多いこと!!

いつか、マイ赤チャリで広島まで行ってみたいものだ。。。

ちなみにかなピーは翌日家でゆっくり休んだらすっかり良くなりましたよん♪

剣山

2016年05月04日 | 日記
愛媛に帰った次の日、祖谷の剣山に登った。
芽室の剣山と同じ名前だけど、全然違う感じの山だった。

というか、奥地すぎて、国道なのに車一台しか通れないような道が延々と続き、行くまでに疲れた。

夜行バスにやられたかなピーが、へばっておんぶして登った。

でも山頂では元気になり、見失いそうになった!
すっごい人だった&
めちゃめちゃ天気良かった!!

また時間あればレポ書こうかなー!