コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

口永良部島、大噴火!!

2015年05月29日 | 日記
今朝は仕事で安房にきてて、
全然気づかなかったのだが
放送で知って、
次第に空が黒くなり
暗黒の世界に…

そのあと、すぐ明るくなったけど、
ニュースはずっとそればっかりやってて
友達からやたらメールがきたりして(^-^;
ありがたいこってす。

家に帰ったら、テラスが真っ白だったU+203C

全体的にすべてがジャリジャリする…

桜島の灰に比べて、白っぽくてキメが細かいわ。
パックしたら美肌になれそー

3月に行こうとしてたのだが、
フェリーが欠航になったりで、まー隣だしいつでも行けるね、と思っていたら…

もうしばらく行けそうもないわ!

住民は屋久島に避難してきた。
ワシに何か出来ることないかなー

GW帰郷②

2015年05月17日 | 日記
前回のつづき
(くじゅうに行く道中で、体調の悪化を訴えるカナピー。心配な反面、登山ができなくなるんじゃないかとどんどん不機嫌になるコンブ。
息子の体と登山どっちが大事なん?!)

途中で休憩させようと、大観峰の道の駅みたいなところに寄った。

お土産売り場に、試食がいっぱいあって、カナピーは食べ始めた。

「う、うまい」

クッキーをひたすら食うカナピー。

これは、お土産を買わないと申し訳ないレベルまで食いまくったので、
土産を買うコンブ。

テンションが上がり、元気になった。

腹減ってただけかい!!



こんなに回復したよ!




すごい景色!!


くじゅうの登山口に着くと、すんごい車!!!満車!!!
かろうじて、一か所空いていたのですかさずイン!!

登り始めると、高校生くらいのものすごい行列(めっちゃゆっくりペース)が登山道を阻んでいた・・・

先生が大声で叫ぶ

「後ろから人きたぞーーーおまえら、左によけろーーーー」

ええーーー

これを全部追い越すの。。。

恥ずかしいやら挨拶が大変やら

男ばっかやなあ

途中で(イケメンの子に)聞いてみた

コンブ「全部で何人いるの?」

ジャニ系「えーーーと、300人くらいです」

コンブ「男子校?」

ジャニ系「いや、このクラスは自動車整備科なんで・・・前のほうに女子もいますよ」

自動車整備・・・高校なのにすごい専門的やなあ



しかし、みんなカナピーにものすごい注目してくれて

「かわいい」「何歳ですか?」「えらいね」「こんな小さい子には負けてられん」「おしゃれなTシャツですね」

と、口々に声をかけてくれるのだが

追い越しながら、こたえるのが大変だった・・・><

余裕がねえーーー

カナピーは注目されて気分が良くなって調子こいて、「こんにちわー!」と言いながらどんどん前に進む。

ちょっと待てよ~~~はやいよ!!!

大汗かいてきた・・・

高校生のフレッシュな汗のニオイと柔軟剤のニオイが、私の自律神経を刺激する・・・

しんどーーー!!!!

今度は女子ゾーンになってきた。

カナピーは女子の前でかっこつけたがる。

奴の勢いはさらに増し、とくに「かわいいーーー」と言われると絶好調。

小躍りなんかもまじえて、岩をピョンピョン飛び跳ねる

はあ~~~、まだかいな、この行列は!!!
休憩してーーー


やっと、300人全員追い越した。



静になったとたん、カナピーの「しんどーい」がはじまった・・・

お前、調子こきすぎやねん!!!!




高校生とかぶらないように、だいぶ進んでから休憩することにした。



いや~、しかし、いい景色だねえ~~






いいところだ・・・

火山だから歩きにくいかなって思ってたけど、整備されてて歩きやすいし

いいねえ~

んじゃ、さっさと頂上に行こうか~

と、思ったら、高校生が追いついてきやがった!!!!

がーーーーーーーーーん

油断しとった・・・


また追い越すの、いやだよう~~~~~


カナピーも疲れたみたいだし、山頂まで行ってたら、確実にフェリーに間に合わない

ので、残念ながら、ここでリタイヤすることにした。

でも、カナピーが納得してない

「頂上いこうよーーー」

といいながら、おんぶしてもらってるのだった><

アホか・・・

言ってることと、やってることが一致してないぞい


おんぶしながら、山を下りていたら、途中で可愛い人が居たりすると
「もういいよ」
と、おんぶ解除し、

かっこつけるのだった

絵にかいたような単純な野郎だな、オイ!


くじゅう山の山頂は、また次の機会におあずけだね。


山のふもとで。


フェリー乗り場まで、2~3時間、ずっと爆睡でした~~^^;


臼杵から八幡浜までのフェリーは、私が爆睡しようとしてたのだが

カナピーは速攻友達が4人くらいできてて、船の中暴れまくり、オチオチ寝ていられなかった。クソ・・・

奴の友達をつくる能力はすごい。

で、友だちの中にカナピーと同い年の関西人の女の子がいたのだが、

見た目はすごい美人なのに

すっごい図々しくて人のプライベートにグイグイ食い込んでくる・・・

寝てるワシのバッグとか買い物袋をあさり、
「なんか美味しいもの入ってないん?」
「あった」
菓子を勝手に開けて食べやがった。

睡眠不足だったせいか、ものすごいイラっときて

「なにしとんじゃオラ!!!!」と人様の子に怒鳴ってしもた

奴は全然ダメージ受けてなかったけど^^;

「人のものは漁ったらだめ!!」
と強く言ったのだが

謝ってねーし!

しかも、その子のおばあちゃんが、カナピーに勝手にアイスを買い与えておった。(後日、カナピーの告白により発覚)

でも、そのとき、眠すぎて起きれなかったワシが悪いんだけど・・・

ああ、フェリーってなんでこんなに眠いの!!!!!



つづく??つづかないかも???

sakagさんと太忠岳

2015年05月14日 | 日記
年賀状に、「今年は屋久島に行きたいです」と書いてくれていたsakagさん。

普通の人なら、社交辞令かと思うのだが、

有言実行sakagさんのことだからほんとに来るだろうな~^^ワクワク
って思ってた矢先、

ほんとにきた!!!

しかも、明日いきます的なかんじで、わお!!!

スケジュール空いてた(空いて無くてもあけるわい)&ちょうどパパスが休みだったから、山いける!!ああ、なんてラッキー。



興奮してパパスに言うと、「パパスも会いたい!」と言うので、晩御飯一緒に食べましょう!と誘ったのだが

宿のプランが朝夕食付とのことで、ダメだった><

なので、「パパスは○○で働いてますよ~」と言うと、わざわざ訪ねていってくれたsakagさん。

そういうところが、人に好かれるゆえんなんだろう。。。すてきです。



日曜は、朝8:35にバス停で待ち合わせ。

どう見ても、山には雲がかかっておる

そ、そんなーーー

石塚はやめて、太忠だけにしよう、展望は諦めて、ヤクスギランドと太忠の石狙いでいきましょう
と言ってくれて救われた。切り替え早し!

霧はすごかったが、雨が降っていなかったのと、涼しかったのがよかった^^


逆に、霧がすごくいい感じ!
屋久島っぽい。


川はけっこうな濁流で^^;

私が前を歩いたのだが、なんと、sakagさんに「はやい」と言われた!!!

「昔なら、これくらいだったけど、もう70も過ぎては・・・」

え!!!!70なんすか?!?!全然見えない。。。

息子さんや娘さんは私より上だという。。。

おそるべし!!!!!
こんなお父様うらやましすぎる!!!!



北海道にはこんなに大木だらけの森は少ないという。

植物も全然違うし、照葉樹なんてのは無いなあ
少年のように目を輝かせるsakagさん。


休憩のときに、ぶっきらぼうにふたつに割られたりんごを振る舞ってくれた^^

すごい美味かった。

「うわあ~でっかい岩だなー」

「後ろに回って見てみよう」

好奇心旺盛やな。。。

そのときだった。

sakagさんが掴んだ木が揺れて、葉っぱについた雫が私にシャワーとなって降り注いだ。。。

か・い・か・ん

おっといかんいかん、変態っけが出てきたわい。

石塚山との分岐を過ぎて、(石塚いきたかったなあ~残念)

ロープを掴んで登り


なんと、シャクナゲが咲いていたのだった!!わお!!

(シャクナゲの花の中は虫だらけだった・・・ぎゃお)




「日本庭園みたいだな」
気に入ってくれたご様子。

天柱石も霧の中なんとか見えたんだが、

ぼや~~っとしてる
残念!

岩の台のところに先に上に上がったんだが、もちろん景色は見えない

あーあ
と思いながらsakagさんが登ってくるのを待っていたのだが、

「コンブさん、どーやって登った?!」

「そこ、広いか?!」

「ヒーーーッ!!!!」

などと騒ぎながら登ってくるsakagさん!!!!!

「ひ~~~こわいこわい」


「ま、まさか、高所恐怖症なんすか?!!」

「登山家なのに?!?!」

大変失礼なのだが、面白すぎて、バカ笑いしてしもた。。。ごめんなさい!

「ジャンダルムとか、どうしたんですか」

「3大キレットは全パスよ!!」

「せっかくだから、2人で撮ろう。三脚をセットするよ」

と言ってくれて、三脚を立ててくれたのだが、近い・・・

「sakagさん、近いっすよ!!もっと向こう行けますよ~~」

意地悪なことを言ってみると、小刻みに3歩くらい歩いて

「ひーーーーこれ以上は無理ーーー!!!!」





「こんなとこで落ち着いてメシなんか食えないよ、下降りよう!!」

意外な一面が、すごくかわいかったー!!!


降りるときも


おそるおそる!!!!

しかし、慎重だからこそ、怪我をしないのかも。
怪我をしないことが一番大事なことだもの。


このあと、岩の裏側でランチタイム。

sakagさんは、食べるのが早かった。

歩くのも、写真撮るのも、決断するのも、何をするのも、早い。

味噌汁は、濃いめと薄めどっちがいいですか?と聞くと
「どっちでもいい」とおっしゃっていた

細かいことを気にしない、男らしさ!!

山ではあまりお腹が空かないし、あまり食べないんだという。

ええこっちゃ!


これを機会に、いろいろ聞いておこうと思い、

「今まで行った山で、一番好きな山は?」というオーソドックスな質問に、

「剱岳!」と答えてくれて、ビックリ。北海道の山だろうなって思ってたから!
でも、すぐに「北海道ならカムエクに勝る山はない」とのことだった。

それと、「もう山はいいやって思ったことないですか?」と聞くと
「ない!!」と、即答でした!
だよねえ~~
まだまだ、やりたいことがたくさんあって、大忙しなのだそうな。

うーん、次屋久島いつ来てくれるのかなーー^^;


帰りは、150分コースを歩いてみた。



奥様のエピソードもいろいろ聞かせていただいた。



前にも聞いたことがあったのだが、もっと詳しく。
なんか、涙が出てくるいい話で
人と人との縁ってすごいな
いい人生=いい御縁
なのかなって思ってきた。

人に恵まれた人生だ
奥様には心から感謝してる、

っていうお言葉に心打たれ、
周りはすごい霧だったけど、心はすがすがしくなったのだった。^^





山を下りたあと、紀元杉に行ってきた。



去年シャクナゲ登山の帰りに、車から、「ああ、着生してるシャクナゲが咲いてるなー」と思いながら通り過ぎた記憶があるのだが、

初めて車からおりて、じっくり見てみたのだが、
裏から見たら、めっちゃ太かった!!!!大迫力。

ビックリ!!!

なんで一度も見なかったのだろう・・・

ワシって、いろいろ、盲点があるのかもーーー><


ああ、楽しかったな~~~

sakagさん、屋久島に来てくれてありがとう!お声を掛けてくれて心から感謝です;;

また、必ずリベンジしに来てくださいねー!!!

私のおススメの七五岳と、烏帽子岳、明星岳にもいきましょー!!!


sakagさんは、予定を繰り上げ、台風の前の日に島を脱出したのだった。
次の日は、欠航しまくってたので、ナイス判断でした♪

sakagさんがきた!!

2015年05月09日 | 日記
先ほどまで、函館のsakagさんと、おランチしてました♪ヽ(´▽`)/

帯広の人がやってるそば屋さんにて!

相変わらずかっこよかった…

ただ、かなピーがワルガキ過ぎて、会話の邪魔しやがってようーークソ(-""-;)

いかめし
頂きましたーー!!

いやっほーーー

明日は念願の、sakagさんと二人登山じゃい!!

ちょうどパパスが休みで助かったー\(^o^)/

GW帰省①

2015年05月09日 | 日記
あーーー
ブログのアップが超めんどくせーーー


4月29日から5月6日まで帰省(というか旅行?)の記録。


直前まで、フェリーにするか、トッピーにするか悩んだが、トッピーにしたワシとカナピー。

Snさんと同じ便だった!カナピーが大はしゃぎ。
Snさんはわざわざこちらの席に来てくれ、カナピーのあっち向いてホイに付き合ってくれていたが、
途中でガキの相手がめんどくさくなったのか、しなっと自分の席に戻りやがっていらっしゃった。

12時頃鹿児島に着き、Snさんとドルフィンポートで昼飯を食べて、別れ、

レンタカーが18時予約だったので、暇な私たちは何をしようか考えて、無料の公園を巡ろうということになった。

だが、最初の街中にあった公園で、カナピーに友達ができてしまい、「巡りたくない」と主張がはじまった。

その友達のすべり台の滑り方があまりにもワイルドで、見てる親まで飽きさせないので、私も長居することにした。

なのに、井戸端会議に夢中で完全放置していたはずのお母さんらしき人が
「○○、帰るよ!!!!」と怒鳴り、
強制送還されてしまった。。。

残念すぎる。

これを機に、城山展望台の公園に移動。

荷物が重すぎて、山を登るのがしんどかったが、トレーニングの身ですから、苦にならなかった。

公園は、とても寂しく、猫しかいなかった。

遊具は灰がかぶり、遊ぶ気失せる。

落ち葉で忍者ごっこを一人ではじめたと思いきや、
お母さんはあっちで隠れ身の術ね。
と仕切りはじめ、また巻き込まれるハメに。

しかし、思いのほかけっこうおもしろく、気が付いたら5時になってた!

やばい、早く降りてレンタカー屋に行かねば。

レンタカー屋は遠かった。。。

18時10分くらいについて、無事に借りれた。青いビッツだった。

栗野のMさんちまで、レッツゴー!
カナピーが、回転すし行きたいと熱望していたので、Mさんに相談すると、車で30分くらいのところにあるよ、
でも、けっこう混むらしいから早くきてね
とのことで、ものすごい急いだ。

そしたら、45分くらいでMさんちに着いた^^;はや。。。

で、Mさんのナビで回転すし屋まで行くも、迷った><

焦るMさん。。。

変なところで曲がらないで、そのまま行けば道沿いにあったこと発覚。うける。

で、着いたら、全然混んでなかった^^;

カナピーはいきなり300円のイクラをとった。

私は全部100円の皿・・・

Mさんがおごってくれた。

次の日、Mさんは仕事だったので、お風呂いってかえってすぐ寝た。
温泉は貸し切りだった!!

Mさんの布団は相変わらず寝心地最高で爆睡してしまい、
ダラダラ寝てたら出発の時間が大幅に遅れてしもうた。
(その日、14時からグリーンランドで仮面ライダーのショーがあるので)

朝のパンやドリンク、カナピーのごはんまで用意してくれていた(涙)
お母さんみたいや・・・

高速で行こうかとも思ったが、一度でいいから下道で荒尾まで行ってみようと思い、
下道を通った。
水俣や芦北を通ってみた。

水俣で、ショートカットしようと思って通った道が、思いっきり山道でクネクネだったが、
実に気持ちのいい道で(誰ともすれ違わなかった)通ってよかった!!

カナピーは、ひたすら爆睡していたので楽だった。

だが、八代あたりで、時間絶対ヤバいこと気づき、高速に乗ることに。

なんとか、間に合った!!

客が、全然いなくて・・・大丈夫なのか?!
ここ3年くらい毎年行ってるので、ストーリーはワンパターンなのがわかってきた・・・^^;

ショーが終わったあとに、握手と写真撮影があるのだが、
金かかるからカナピーを無理やり方向転換し、アトラクションに目を向けさせ、「おお!!あれはすごい!!」
などと叫んでも、完全に気づいていて、握手したいとわめきはじめた・・・
ヒーローなんだったらなんとかしてほしい><

なんとか、無理やりあきらめさせた。

カナピーがわんわん広場に行きたいというので、
犬は人間がうっとおしそうだった><
カナピーはオネエさんに走って何度も注意されるし。。。


でも、カモとかかわいかった!!



このヤギ、すっごい人懐こくて、めちゃめちゃ触らせてくれて、かわいすぎ!!!
ぺろぺろしてくれるし、さわるとすごい喜ぶし、そこの犬よりかわいい。
このヤギの虜になってしまった。

でも、せっかく遊園地にきたのだから、乗り物も乗りたい。


リフトに乗り

景色を楽しみ、

スーパースライダーに乗った!

スリリングでめちゃ面白かったーーー!!!



どこも、気の毒なほど客が居なくて、もっと乗ってあげたかったのだが
買い物をしたかったので、退散した。

宿では、隣の部屋のおっさんの声が響いて、なかなか寝付けなかった。
Mさんちはほんと静かだったなあ~
耳栓をして、なんとか寝られて、朝早く起きた。

くじゅうの山登りに行くのだーー

だが、行くときの車で、カナピーの具合が悪くなった><

何度も車を停めて「おえーーー」となった。(実際には吐いてないけど)

ああーーー山登りできないかも~~~

どんどん不機嫌になるコンブ。

つづく

Y子んち

2015年05月05日 | 日記
昨日はYぴゃんとY子んちに行った!
Y子んちはどいなかで
田んぼに囲まれた家で、とても風通しがよい

子供たちは当然のように田んぼでカエル採りをはじめた。

バケツのなかはカエル密度90%くらい

一匹ならかわいいけど密集すると気持ちわるかったー

もちろんカエルは放したからご安心を。

Yぴゃんの二歳の子供Cちゃんのわが道を行く感じはかっこよかった

料理人Y子と旦那のご飯とコーヒーは美味しすぎて
この家に住みたくなった…

自分の料理のクソまずさ
絶対振る舞えない…(--;)

ノトコ

2015年05月03日 | 日記
午後から雨降るみたいなので、午前中がんばって終わらせましたよ!

超ハードでしたわ。


だが、うちなんか82枚しかないのに、
A子ちゃん旦那宅はなんと2000枚!!!

死ぬわ…

楽しすぎる遊具

2015年05月03日 | 日記
昨日はK子とA子の赤ちゃんを見に行って、ランチを頂いたあと、みんなで最新式の公園にいくと

白いお山がみっつ、
ただの山ではない。

トランポリンみたいになってて、子供たちが飛び回ってる!

こ、これは子供心だけでなくコンブ心をくすぐる遊具じゃ!!

見た瞬間にもう飛び回っていた、ワシ。


それに続いてK子、A子も飛んでいた(^-^;

めちゃくちゃ面白い!!浮遊感たまらない!
これはやばすぎ。
面白すぎる遊具じゃ!
子供を差し置いてすごいテンションの私たち。

だが、飛んでる大人はワシらだけだった…

看板を見たら、6歳から12歳までと書いててビックリ!!

最高の笑顔で飛んでる人はK子36歳でーす!

寄り道ざんまい2

2015年05月01日 | 日記
今日はくじゅうに登ってきました!

といっても時間なかったし、修学旅行生のすごいし、かなピーが体調イマイチだったので途中撤退。

いい天気だったから最高でしたわ。

かなピーが超悔しがってたので、次回は山頂までいこう!!

いつ愛媛に着くのかって?


今夜ですわよ(^^)


しかし、途中で遊び過ぎて滞在期間が3日しかない(;´д`)