コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

結婚記念日

2008年01月30日 | 日記
写真は、ハートの石の横に、ハート型に見える?黄色いランタナ。

今日は、結婚記念日一周年です!
去年の今頃は、「一年も続くかねぇ~…」と思っていましたが(爆)、
あっという間に一年です。

最近は、お菓子をやめていたので(やめたらけっこう痩せた)、
今日は特別にケーキを作りました!

ハートのチョコケーキ。
バレンタインと兼ねてます。
(もう作らんぞ!!)

ヘラでケーキの横のクリームを塗るのがうまくできないので、
「指」
で塗りたくりました。

まあ夫婦で食べるもんだからこれでよし!!

むしろ指が器用だと言ってもらいたい。

あと、ダンナはんの大好きなおでんを作りました。
(カレーの日以外はずっと粗食だったからねぇ~…)

お互い、強情で子供っぽくて理屈っぽくて、特に私は絶対折れないけど、
楽しく笑顔で毎日過ごせているのは、
あなたのおかげだから、、

これからも、仲良くお願いします!

ココナッツカレー

2008年01月28日 | 日記
冬のスカッとした十勝晴れとは対称的に、冬の屋久島は毎日雨でジメジメ・・・><

全然お出かけできなくて、ネタも無い~~~

そんなときは、お料理に力が入ります。
昨日は、オリジナルココナッツミルクのタイカレー作りました~~

レシピをご紹介~♪

こりゃあまじでかなりうんめ~~~ぞぃ!!!!
作ってみてね。


材料(4人分)

絶対必要な材料は、
・たまねぎ小4個
・にんにく2かけ
・しょうが(なければチューブ)
・ココナッツミルク1缶
・にんじん1本
・シーフード(ほたて、えび)
・じゃがいも小4個
・カレー粉大さじ2~3
・塩小さじ2~3
・ガラムマサラ少々
・オリーブオイル少々

なくてもいいけど入れたのは
・バター
・クミン
・シナモン
・ナンプラー
・ターメリック
・豆乳

今回入れてないけど、入れたら美味しいのは
・トマト
・セロリ
・いか


1.まず下ごしらえ。
   たまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り
   えびの皮むく
   にんじんをする
   じゃがいもを切ってゆでる

2.フライパンにオリーブオイル大さじ2~3とバター小さじ1を入れ、にんにくを炒める。

3.玉ねぎ、クミン、しょうがを入れる。

玉ねぎの水分がなくなるまで、焦がさないように弱火でじっくり炒める。(根気が必要)

↓10分後


↓20分後


↓30分後


4.このくらいになったら、にんじん・カレー粉を投入。

混ざったら火を止める。これがカレーペースト。

5.別の鍋に、オリーブオイル少々を入れ、ほたてとえびを炒める。

きったねーなこの鍋・・・

6.それにココナッツミルク・じゃがいもをぶちこむ

弱火で沸騰したら、アクを取る。

7.さきほどのカレーペーストを入れる


8.なじんできたら、塩で味付け。
  ガラムマサラなどの香辛料や豆乳少々ナンプラーを入れてよく混ぜる。
  10~20分弱火で煮込む。


できあがり~~~

しっかし、カレーって○○によく似とるなあ~~・・・
でもうまいから何でもいいのだー!!!


付け合せは、アジアンに生春巻きなどを・・・
チーズを入れるとさらに美味しいよ。
スイートチリソースとマヨネーズでいただきました。

種子島

2008年01月23日 | 日記
昨日は、お隣の島、タネガスィマに行ってきた。

ダンナはんが、仕事で行くというので、一緒にアサイチの船に乗ったのだ。

お隣だけど、種子島は初上陸。

噂に聞くところによると、屋久島よりはだいぶ都会で、リゾート地っぽいらしいのだが・・・
果たしてどんな島なのか?!


上陸して、まずレンタカーを借りる。

ダンナはんがお仕事の時間まで、少しフラフラして、買い物をした。

まあ~~~~、屋久島の5倍は都会だわ!!!!

でかいスーパーもいっぱいあるし、ファミレス、回転寿司、商店街・・・
屋久島には無いもんだらけ。

今日は、中学生の体験学習(企業でお手伝い)の日らしく、何軒ものお店で働く中学生を見た。

お昼ごはんに入ったカフェでも、かわいい中学生の男の子が2人、慣れない手つきでお料理やコーヒーを運んでくる。

非常にスローで、手が震えている。足取りもヨロヨロしていて、早く帰りたそうだ・・・。
お金を稼ぐのは大変なんだよ~と、体験できるよい機会だなあ~~
私も高1のときに初めてバイトしたときのこと思い出した。
ウエイトレスだったのだが、仕事の指示をしてくる人たちが鬼に見えた。
そして、思った。ここは地獄だと・・・。

君たちもそうやって大人になっていくのだよ~~~がんばれ~~~(ワシに言われたくない??)


お昼ご飯を食べたあとは、単独行動で、念願の「宇宙センター」に行ってきた。

どうでもいいが、実はコンブは、山も好きだが、宇宙も大好きなのだ。









この宇宙センターでは、なんと無料で施設見学バスツアーをやっているのだ!!!
宇宙技術館以外の施設も3箇所ほど解説付きで案内してもらえるのだ。

もちろん数日前に予約して、ワシも参加した。

来月にロケット打ち上げを予定しているので、ロケット発射場には入れなかったが、解説のオネエサンもかわいいし、なかなか楽しいツアーだった。











ただ、ロケットのことばっかりで、宇宙のことにはあまり触れていなかったことが残念だった・・・。
人工物にイマイチ興味が持てねえ。歪んでいるのかしら。


宇宙センターの近くにこんな自然の造形物があった。




本当は、大ソテツとか、キムタク夫妻のサーフィンした海岸とか見に行きたかったんだが、時間がなかったので、また次回。
今度はゆずを連れて、泊まりでいきたいな~~^^


しかし、帰り際に2つもやってしまった・・・。

まず、セルフでガソリンを入れたときに、満タンにすると、985円?とかそんなかんじだったので、

「どうせなら1000円ちょっきりにしておつりを4000円にしよう」

と思ったのが間違いであった・・・

1000円で止まらせようとしたが、

1001円で止まっても~~~た~~~!!!!!!

無論、おつりは3999円に・・・。

どんくさすぎ!!!!


財布がずっしり重くなったところでレンタカーを返却。



「忘れ物はありませんか?」

「ないでーーーす!!」



帰りのトッピーで、朝買った八朔(はっさく)でも食べようとかばんを探すと・・・

にゃ、にゃい!!!!

どうやら、わっしの荒い運転で、八朔は転がりに転がり、座席の下に潜り込み、そのまま忘れ去られたのだ・・・。


ああ、my八朔ちゃん、無事にレンタカー屋のおっさんに見つけられて食べられておくれ・・・

木漏れ日トリップ

2008年01月17日 | 日記
今日は、久しぶりによいお天気だったので、あそこにお散歩へ・・・

鳥が歌い、蝶が舞う、この世の楽園である。






こういう日に散歩すると、気持ちよすぎて、空を飛んでいる感覚に陥る。




あたたかい木漏れ日と、そよ風と、歩いてポカポカした自分の身体の波長が一体化し、脳内麻薬物質が生まれるのだ。
それを人は「木漏れ日トリップ」と呼ぶ・・・。



この木漏れ日トリップを体験するには、ざまざまな条件をクリアしていなければならない。

季節、時間、気温、風速、風向、光の差す角度、体温、健康状態、などなど・・・。

まさに、奇跡の現象。


しかし、あまりにも気持ちよすぎて、我を忘れるときもあり、危険である・・・。










ここらの地域の人は、すれ違うときに、必ずあいさつをする習慣があり、それが好きで散歩も好きになってしまった。

私が登山を好きな理由のひとつも、登山者同士が、「こんにちわー!」と、元気にあいさつするから。というのがある。


今日も、見知らぬオッサンに挨拶された。





「ういっす。」






コンブは、一瞬戸惑った。



ううう、ういっす???


なんて返せばいいのだろう・・・。


「ういっす」はさすがに親しすぎるし、

「こんにちわ」では味気ないし・・・



考えた末に発した挨拶は、






「ちっす。」






なんやねん「ちっす」って。


でもまあニコニコ御辞儀しながらしたからわかってくれたよね。オッサン・・・。



一周年

2008年01月15日 | 日記
そろそろ屋久島に移住して1年を迎える。

入籍したのは1月30日だが、ここで暮らし始めたのは去年の今頃だった。


思い起こせばこの1年は、けっこう大変だったが、すごく充実していて楽しかった。


何が大変だったかというと、それは・・・

この家のベースは

鉄の箱

だということ。


2人が暮らすこの居間兼台所兼寝室は、8畳のコンテナなのだ~~~


みなさん、鉄の箱は、丈夫で重くて長持ちしますが、

夏・直射日光で熱せられ、サウナのように熱く、

冬・外気で冷やされ、中の水蒸気が壁・天井に水滴となり、ポタポタ降ってくるし、


これは荷物を運ぶものであって、住むもんじゃないのですよっ!!!!


・・・しかし、屋根をつけ、壁に板を張ると、だいぶましになりました。

工夫すれば何とかなるもんす。

壁にマグネットがたくさんくっ付くのも便利といえば便利だし。



風呂やトイレや畑も作って、電気・水道工事も自分たちで(つーかほとんどダンナが・・・)やったし、

何もないところに、生活するところを作っていくのって、

昔、秘密基地を作って遊んだ感覚に似ていて、すごくおもしろい。


自分たちでやると、問題が山ほど出てくるけど、

ダンナなんかはそのたびにパニックになってブチ切れていたけど、

その問題が解決されたときの喜びって、

今まで味わったことのない快感・・・!!




それから、屋久島に来て、驚いたこともたくさんあった。


1.野菜や果物が無人市で100円で売っている。

2.屋久島原住民は、インドア派が多い。

3.でも、釣りは好き。

4.屋久島原住民は、あまりお金を使わない。

5.でも、鹿児島に行くのは好き。

6.しとしと雨が続くイメージを持っていたが、単発の集中豪雨が多い。

7.夏は、夜涼しい。

8.顔が似てる。見分けつかん。(移住者かどうかは一目瞭然)

9.みかん天国。

10.物価高すぎ。

11.サルを見かけると、人が変わったように狂い、石を投げ、威嚇する。


ほかにもいっぱいあるけど・・・


最近は、おそろしく安定した生活をしているので、ネタが無いのが悲しいが、

自分的には、刺激とか、妙な事件とかノーサンキューなので、ありがたいのだが、

一箇所に滞るのが苦手なので、ちょこちょこ旅には出たいと思っております。


屋久島を追求したり、屋久島だけにはまったり、とかできないみたいで、

あくまで、定住位置。居心地のいい場所。

というだけっす。


そんな地元意識の低いコンブですが、居心地抜群の屋久島のために何かできればいなあ~と思っています。

具体的には、まだ秘密!!!
秘密の特訓中~~~


しかし、去年と比べて、今年はめちゃ暖かいような気がする・・・

ハエとかブヨがいっぱいだし~~~!!


住む場所が自由に選べるこの時代はすごいが、

それと引き換えに、地球温暖化は進行していっているんだなあ~~~やべーな。

にゃんこさん

2008年01月10日 | 日記
今日は、新婚旅行で屋久島に来ている温泉にゃんこさんと初顔合わせを果たした。
ご主人のススミさんは朝からモッチョム岳に登っているので、まずはコンブとゆずとにゃんこさんの3人で南屋久島探索。
というか、新婚旅行3日目にして別行動とは、なんてフリーダムな新婚さんなんだ・・・。

にゃんこさんとは初対面だが、いつもブログを見ていたので勝手にお友達気分。
案の定、すっごく話しやすくて、おだやかな方だった。
ゆずも、一瞬で打ち解けた。


まずは大川の滝へ。


そのあと中間ガジュマルを見て、栗尾海岸でペイタのパンとコーヒーのランチ。
にゃんこさんが大量にパンを仕入れていてくれて、美味しくいただきました^^
お土産までいただいてしまって・・・ありがとうございました!
朝、時間がなかったけどがんばって作ったスイートポテトも美味しいて言ってくれてうれしかった。(時間があればもっとましなもの用意できたんだが・・・すんません)

実は、話せば長くなるので省略するが、にゃんこさんがいなかったら、今私は屋久島に住んでいないのだ・・・。
不思議な縁なんです。

しかし、そう考えると、にゃんこさんと知り合ったのも、石丸さんがきっかけだし、石丸さんとも斜里岳で偶然出会ったし、

あのとき斜里岳に登っていなければここにいなかっただろうし、

全部がシナリオ通りにいってなければ、たどり着いていなかったのだ。

う~~~ん、人生とは、偶然が重なって重なりまくって、こうなっているんだなあ~~~

人生だけじゃなくて、地球とか宇宙とか、全部が。

ふしぎ。



それから、ご主人が下山してくる「千尋の滝」で待ち合わせ。

ゆず目つぶってる~~

ご主人も、すっごく話しやすくて、楽しい方だった。
外国の話とかいっぱい教えてもらった。(いつか絶対行くぜーー!!)




そのあと、「もっちょむ庭園」というカフェでコーヒーをご馳走になりました。
すごくいい雰囲気のカフェ。
ゆずがここのワンコと大喧嘩して怖かった・・・。
いつものゆずじゃない・・・!!!

すてきな夫婦。
末永くお幸せに

にゃんこさんは数日後にミッチーのベイベーコンサートがあるため一人で帰り、ご主人だけが屋久島に残り山登りされるそうです。

いいなあ~~~そういうの。
お互いのやりたいことを尊重している夫婦ってうらやまし・・・
(うちは何でも一緒にやりたがりだから~~~)

色々ごちそうさまでした。
すごく楽しい日だった。
また来てくださいね~~

おさんぽ2

2008年01月09日 | 日記
最近お気に入りのおさんぽコースは、うちから歩いて30分くらい?のところにある散歩道です。

昔公園だったみたいですが、今は手入れされてなくて草ぼーぼーです。

でも、海の展望台があって、ステキです。


その入り口。
ゆず「あんたら、散歩すきやな~~~」

ダンナ「すごいアコウ」





わし「お花が咲いてる」



ゆず「はやくはやく~」



南国の木がバサバサ・・・



でも一本だけかわいいの!

海へつづく道

ウバメガシのトンネル

ゆず「海に出た!」
モッチョム~割石岳

反対側

正面

わし「きてよかった」
ダンナ「またこようね」

ゆず「うん!!!」





愛子岳

2008年01月07日 | 日記
昨日は、めちゃくちゃいい天気だったので、愛子岳に登ってきた。
この山は、奥岳の展望台として有名な山。

麓から見ると、愛子岳山頂は雪化粧していたので少し心配だったが、雪は積もっていたが凍結はしておらず、登りやすかった。

タシロルリミノキの花が咲いていたり、雪を被った宮之浦岳が見えたりしたのでよかった。


頂上まであと少し・・・ここからがちょいきつい。


愛子岳山頂より、宮之浦岳(真ん中のどっしりした山)。


わし。


太忠岳方面。


海のほう。水蒸気やエアロゾルのベールで見えない。

鹿児島写真

2008年01月07日 | 日記

種子島から昇る朝日


佐多岬







美術館はもちろん撮影禁止。
裸の女性の絵画が、やたら多かった。
昔から、男は女の裸のことばっかり考えているのだろうか・・・。
しかし、どの裸も、ふくよかな女の人ばっかりだった。
巨乳のほうが絵になるのだろうか。

作品の中では、ダリという人のが気になった。

私も久しぶりに絵を描きたくなった。
絵は、描きたいときに描くべきだ。

屋久島へ

2008年01月05日 | 日記
写真は、鹿児島市立美術館。
次はメルヘン館にいきたいな~!

ネコちゃんとさらばして、山を下っていると、後ろ向きで山登りしているオッサンがいた。
私は何もしてないのに、すれ違うとき、前向きになおし、いきなりキレて大声で怒鳴りちらしやがった…。
鹿児島弁だから何言ってるか全く聞き取れなかったが、たぶん
「なに見とんじゃコラ~!!」
的なことを言ってたんだとおもう。
私は、完全無視した。
すれ違ったあとチラ見したら、また後ろ向きで登りはじめ、また目が合ってしもた。
また怒鳴るかな?ってワクワクしてたら、無視された。

それから、重い荷物を持ったまま街を練り歩き、トッピーに乗り込んだ。

都会は、たまに行くには面白いが、どうしてもお金を使ってしまうなあ~
やっぱり、私は屋久島にいるのがいちばん合ってるとおもう。

でも鹿児島は、すごく好きな街。
帯広にいたときに札幌まで出るより、安く早く行けるので嬉しい。
またいこ~っと!

城山展望台

2008年01月05日 | 日記
今朝は、美術館などでアートを堪能したあと、昨日買い物したものを詰め込んだクソ重いバックパックを背負ったまま、城山展望台に登った。
どうやら、そこに山があると登らずにはいられない体質のようだ。
肩こった~
大きなクスノキがいっぱいあって、触らせてくれるネコはいっぱいいるし、ここはパラダイスや~
今ネコちゃんが膝の上に鎮座しております。
あったか~

一人居酒屋

2008年01月05日 | 日記
昨日の晩ごはんは何にしようかと街をウロウロしていたら、出ている看板はどれも黒豚黒豚黒豚ときどき地鶏…
う~ん、美味しく芋焼酎を飲めるお店にいきたい。
ありました、美味しい手作り菜食&地魚料理の居酒屋。
カウンターに一人…芋焼酎。

しかし一人だとあんまりゆっくりできないなあ~…
話相手いないし、目のやり場ない!
雑誌とか置いてくれー!


さっき、ホテルのテレビ見てたら、屋久島の私の住んでる集落が出てきた。
いつもゆずと歩いてる道とか海中温泉とか。
そして、知り合いがいっぱい出てしゃべってた…
びっくり。
屋久島ってブームなんかなあ?
昨日もトッピーの中でテレビ見てたら屋久島の特集してたし。

屋久島の木が枯れはじめているのは中国の汚染した空気が季節風によって流れてきてるのが原因らしい。
全く、やめてくれよ~

プチ一人旅

2008年01月04日 | 日記
今日は一泊2日で鹿児島に出ます!
髪がボサボサになった汚い私を見て、ダンナはんが
「鹿児島行って髪切っておいで」
と、ステキなことをおっしゃられたので、
「では一泊で行ってきまーす」
と遠慮なく甘えさせていただきました。
むふふ。
久しぶりに一人で都会を満喫するぜ~!
山旅なら嬉しいんだけど、贅沢いってなんねー
高速船トッピーは、島発だとめっちゃ安いのだ。(前乗ったときは倍くらい払った気が…)
島に住んでいると、島から出るのが最高に楽しいから不思議だ。
ダンナはそうでもないみたいだから、私はよっぽど一カ所に留まるのが苦手みたいっすわ。
でも島暮らしは好きだから、時々プチ一人旅に行かせてもらおう…と企んでおるのです。ふふふ

あけおめーーーーっす!

2008年01月01日 | 日記
つまらん日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!!!!


今日も寒いっすね。

ダンナさまがオリジナルで作ったしめ縄を飾りました。



それから、近くの神社に、初詣にいきました。


むちゃくちゃ寒かった。
耳が痛い。
時折、晴れ間ものぞくのですが・・・


ゆずは寒いの得意っす。


今年はいろんなことにチャレンジしたい。

あきらめずにがんばるぞい