コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

愛媛県立総合科学博物館

2012年10月11日 | 日記
ほんとはプラネタリウム行くはずが、
見たい番組「銀河鉄道の夜」をやってなくて、科学博物館のほうにいきました


いやー、何年ぶりだろう??

高校生のときに、k子と中学生料金で行ったっきりだわ^^;

ずいぶん変わってた。気がする・・・

イマイチ覚えてないけど


まず、特設コーナーに入る

「錯視」


回ってるみたいに見えません??


これは、どんどん開いてく


これは、どんぐりが回ってるみたい!

錯視って、すげーーーーーーーー


これは飛び出てるみたい


角度によって、色も変わります


展示場にいきます



これは、宇宙線が見える機械。
目に見えないだけで、わたしたちの体も、いつも宇宙線が通ってるんだって!
知らなかった~~~~
こうやって機械で見ると、ビリビリしそうだけど、害はないそうです(あったらとっくに死んでるわ)


こうやって物理学とか勉強できます


ホネ。


口。


赤ちゃん実物大。


新幹線速度体験もできます

新居浜の産業館もあったよ!


旋盤。
高専のときに散々やったなあ~~
懐かしい!


ミカンの選別とか。


昔の汽車。内装がかわいいの!


これは、新居浜の別子銅山の鉱山鉄道汽車。


これが昔、鉄道があったところ。
鉄道跡を歩くの好き!


こうやって、ダイナマイトをしかけてたんだって。
命がけじゃわい




竜巻も人工的に作っちゃいます!


そして恐竜。


ホネ。


いきなり動き出すので、子供たちがびびりまくり。
すごいリアルなので、ちょっと怖い。
カナピーは「じいじのおうちにかえろうよー!!」を連発。




これ、自然にできた石だって!!
ビックリ!!!!!
なんでこんなきれいな正方形になるのだろう。


金やら銀やら。。。


石って、すんごいいっぱい種類あるんだね
興味あるわーーーー




ナウマン像やら


人間の進化
何年かかってこうなるんだろね


アンガールズを彷彿とさせる。。。


これって、本物のホネ??


ライオンも、弱ればハイエナの餌食です




なぜかカワウソ特集をやりまくっていた


かわいいー!
って思ったけど、これってもしや剥製???






時間がなかったので、サクサクっとしか見れなくて。
もっともっと見たかったなあ~~
今度は1日かけてゆっくり見たい!
見所満載だわ~
なんで15年も行かなかったんだろう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。