コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

3歳半の選択

2012年10月14日 | 日記
3歳半のカナピー、
最近は物事の理屈もだいぶ理解してきたようで
危ないことやしたらいけないことは、熱弁すればわかってくれるようになってきた。

が、今日、どうしたらいいかわからないことがあった…
スーパーに行くと、いつも仮面ライダーやら戦隊モノのオモチャを買ってくれとせがむのに
今日はなんと、プリキュア(女の子が好きなアニメ)のカードが入ってお菓子がいいと言ってきた。
何で女の子の?!
と私は「こっちのポケモンにしたら?」
と提案したが
「プリキュアがいい!好きだから!」
と言ってきかない…
いや、何を選ぶのかは個人の自由なのだが
親は男っぽくなって欲しいという願いから、しきりに違うものにさせようとする…
結局買ってしまったのだが
弟のようにオカマとして育っても全然構わないと思っていたのに
反射的に拒否してしまった自分にビックリしてしまった…
こちらが金を出すのだから多少は口出しするのはOKなのか、
それとも個人の意志を尊重すべきなのか
それともそういうモノは最初から買わないようにすべきか
皆さんならどうします…??

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーすっごい難しいね (on)
2012-10-14 17:50:13
でもオカマになるときは親が何してもなるでしょ?きっと。
だからオカマになるならんとは別の話として、親の望まないものを欲しがった時…という話にしてみるか。
押さえつけるのはよくないけど、なんでも自由ならいいというものでもないよねえ。
「えーママやだなー。もっとカッコイイのがいいな~。」
って言ってもこれがいい!という強固な意志があるなら仕方ないとする…。
どれなら親が買ってくれるか考えるような子になるのもなんかイヤだしね~
理由があるなら意志を尊重する、ということでいかがでしょうか。
いや、難しいね~子育てって。
みんなすげえなあ~
返信する
ありがとう! (コンブ)
2012-10-15 06:43:30
オカマ疑惑はなくなったんだが(最新記事参照)
onさんの言うとおり、「理由があれば意思を尊重する」だね!!
とりあえず、なんにでも理由を言わせるようにはしています。
でも、まだ幼いので、「好きだから」としか言わないんだよねえ~
難しいよね、
もう、期待をしたり、自分の理想を押し付けたりするのはやめます><
ほんと、オカマはどうやってもオカマになるし、
気が強いのとか、弱いのとか、どう押さえつけてもなるよね~~
ストレスも、絶対爆発するしね~
やっぱり、自由でのびのびと、時には適度なしつけで育つのがいいね!
返信する
おこんにちは (aipop)
2012-10-16 15:21:55
うちはチビ子がウルトラマンとか仮面ライダーのおもちゃとか欲しがっても普通に買ってますよ。
まだちいさいからその時の気分?感性?で選んでると思うし。
そんなに深く考えたことなかったなあ
あんまりダサいのはいやだけどねえ。あの人、頑固だからなあ。
返信する
一般的 (若葉)
2012-10-16 20:34:35
世間一般の見方と子供の見方って違うと思う。
女の子らしさ…男の子らしさ…って、まだまだこれからかな?と思うよ。もっと単純な事でカナピーは選んだのかもね~
わっかもそういうの…あった!あった!(笑)
戦隊ものを選ぶわっかに、おジャ魔女どれみを勧めたが…彼女はパッケージの後ろの方に映っていたライオン!?が欲しかっただけだった。
一般的な意見を子供に当てはめなくても…もっと大きくなれば自然と、らしさが出てくるよ!!
カナピーはカナピーらしさを大事にしてね!!
返信する
Unknown (コンブ)
2012-10-17 18:32:05
aipopさんへ
うちは女の子のもの欲しがったのはじめてだったもんで・・・^^;
とっさに拒否反応をしてしまった自分にビックリしちゃいました。おはずかしー
たいしたことじゃないのにいろんなことにビックリする子育て、いろんな自分を知れますね。

若葉さんへ
まだまだ、母親としての寛大さが足りないなーって思った次第です^^;
赤ちゃんの頃から、性格のはっきりした子だったから、なんか決め付けてしまったのかもね
しかし・・・わっかもライオンって!
なんか、らしいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。