コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

植樹祭

2013年04月23日 | 日記
同じ職場のMさんとHさんと一緒に参加してきました~~^^

朝雲っていて、けっこう寒かったので、トレーナーを着ていったのは失敗だった・・・

思ったより思いっきり晴れて

日焼け止めクリームも塗ってない・・・

めっさ焼けた><

シミが増える~~~~~


会場は、舞台芸術家(歌舞伎)の坂東五郎さんの「鎮守の森を作る会」。

自分の私財を惜しげもなく投入しているすごい人です。

たった一人で、始めたそうです。心から尊敬しています。

パパスがボランティアで働いているのです。
パパスは植物マニアなのでーす!

酒やタバコやパチンコなどせず、こういうことに没頭してくれてほんとありがたいですなあ。。。


会場に行ったら、署長がいたー!!!

なんか嬉しい。



植樹の会場、ボランティアの人たちが、マウンドを耕してた。

よくここまでしてくれたなあ・・・
大変だっただろうな~~

屋久島の太鼓の皆さんも!すごい迫力。二の腕ムッキムキでかっちょいい~~~


子供たち釘付け。

しかし、すごい人いっぱい来てた!
知り合いもたくさん来ていてうれしかった!!!


開会式では、カナピーも宣誓に参加したよ!



ユンボで横断幕を上げていたよ。


歌舞伎の人たちも着てた。着物で植樹する姿はなんとも雅でした。


宮脇先生と霧島市長。
霧島市長は、なぜかずっと私たちの班にいて、スコップで耕してくれたのでした~~

署長も、舞台に上がって宮脇さんに「国有林でも植樹祭をすること!」と、公約させられていましたよ~~^^;

この日植えたのは、覚えてるのだけだが、
タブノキ、シラカシ、アラカシ、スダジイ、ウラジロガシ、シャリンバイ、トベラ、ヒメユズリハ、ハマヒサカキ、ホルトノキ
などの常緑樹でーす!

この日のために、Nさんが毎日ポット苗の水やりをし、パパスが葉の病気のチェックなどをしていました。


各班のリーダーさんが説明してくれます。
まず、シャベルで穴を掘り、なるべく同じ種類が隣にならないように植えていきます。


みんな、熱心に植えてます。


そして、かやを敷き詰めていきます。
土が見えないように。
縄も張ります。

そのあと、お水をやって、

完成~~~~!!!!!すごい!!!!!

成長を見に来よう!!

前に実験的に植えたところは、すんごいでっかくなってましたよ~~^^
早いね!!!



カナピーが撮った写真。いい写真撮るね~~~~



先生と!
めっちゃ気さくに話してくれたよ。
私たちが働いているところを言うと、

署長と一緒に公約の写真撮らされました~~~^^;
(これはカナピーが撮った写真です↓)

署長、やりましょうね!!!!


タイムカプセルを入れたよ!
三年後、出します!!!

カナピーにはお手紙を書いたよ。


これもカナピーが撮った写真。

終わったらもう1時過ぎていたけど


すっごい楽しかった!充実した日でした~~~^^

帰ったら、首の後ろが日焼けして、めっちゃヒリヒリ!!!!
風呂がしみるわい!!!!

こういうときは出掛けに雲っていても、日焼け止めを塗ろう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。